TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

散歩するなら 使ってみたいアプリ【WalkCoin(アルコイン)】私の活用方法

本ページには広告が含まれています

 

車通勤だったり、最寄り駅まで近かったり・・・と習慣的に歩くことが少なくなっている方も多いのではないでしょうか?

私もその一人です。

ここ数年、車通勤でしたし、どこに行くにも車を利用しちゃったり・・・。

休日はどこかに出かけたいなぁ~ と思っただけで、家で寝てたり・・・と。

 

私の場合、左膝の古傷に加え、変形性膝関節症も軽く入っていることもあって、
ちょっと筋力不足だと・・・。

ということもあり、このままではまずい!!
筋力が弱くなってる!!!

ということで、痛みが治まったので筋トレと柔軟の他、歩くことも少し増やしていこうと思ったんですよね。

 

そこで、ただ散歩するだけだと面白くないので、簡単で良さそうなアプリないのか?? 

いくつか候補があったんですが、今回は これ! 

 

【WalkCoin(アルコイン)】を使ってみよう!!

 

 

WalkCoin(アルコイン)の概要

WalkCoin(アルコイン)は、歩いてポイントが貯まるポイ活アプリ。

 

アルコイン 歩いてポイント貯まる!散歩やウォーキングでポイ活
アルコイン 歩いてポイント貯まる!散歩やウォーキングでポイ活
開発元:AGOOP Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

運営会社は株式会社Agoop です。

 

ソフトバンク株式会社 100%出資の会社でLBMA参画企業だよ。

LBMA(位置情報データ活用マーケティング・サービスを推進する事業者団体) .

 

 

 

WalkCoin(アルコイン)の機能

アプリの機能で代表的なものは以下の通りです。

 

機能1:目標歩数の設定をして達成するとコインがもらえる

目標設定(1日)は以下の3通りありました

  • 4000歩  達成で3コイン
  • 6000歩  達成で5コイン
  • 8000歩  達成で8コイン   

 

デイリー目標を達成したら『デイリー達成くじ』が当日23:59までに引けます。

このほかに 『WEEKLY チャレンジ』の MISSONを達成させて抽選応募でコインもGETできます。

また、コインは広告動画を閲覧したり、アンケートに答えたり、友人を紹介してもコインがもらえます!

 

機能2:1日の移動履歴を自動で記録できる

位置情報の許可をONしておけば、歩いた道の記録を地図上に残ります。

※地図に線が残るというよりもポイント表示の中に数値が記載され、通った順番がわかる感じです。

カレンダー表示で過去にも遡って見ることができるので、行ったことのない地区を散歩してみるのもイイかもしれませんね。

 

機能3:歩数計としての機能も充実している

週間歩数、平均歩数、消費カロリー、総歩行距離もわかります。

目標を達成するとカレンダーの日付に王冠が付きます!
その為、毎日の達成状況が一目で分かります。

家に帰ってからが楽しみになるかも?

 

連携アプリ:歩数などの連携アプリがあります

連携させた方がいいアプリは以下のものです。

  • iPhoneの場合:ヘルスケアアプリ
  • Androidの場合:Google Fit

 

また、WalkCoin(アルコイン)を利用する際には

位置情報の許可をONにしましょう。

 

OFFのままだと・・・

『1日の移動履歴』が記録できなくなります。

歩数に関しては、連携アプリから読み込んでくれました。

 

 

WalkCoin(アルコイン) の 満足・不満足

初めてアプリをインストールした後に利用した感想を赤裸々に記載しちゃいます。 

 

WalkCoin(アルコイン) の 良いとこ

 

ヘルスケアアプリ(iPhone)と連携しとけば位置情報OFFでも使える

この手のアプリは、電池の持ちを心配します・・・。
しかし、機能の一部(移動履歴)を諦めれば、ヘルスケアの情報を連携してくれましたのでよかった。

 

紹介コードを初期設定時に入力すると50コインもらえる・・・かも

※注意事項あり!
1週間で「1万歩」歩くと50コイン(5円相当)獲得のでご注意を!!

 

まぁ50コインがが多いか少ないか? わからないけど、新規登録時に 紹介コードを利用することが出来る。

知らずに新規登録するよりも この紹介コードを使った方がお得に感じます!

ちなみに私からの紹介コードは 以下の通りです!
もしも、これからアプリをインストールしてみようという方、ご利用ください。

■ WalkCoin(アルコイン) 紹介コード ■
7PM9gXDd

 

チャレンジしやすい4000歩設定がある

どの位の時間歩くと、何歩?なのか 良くわからない。

ここからあそこまで歩くと往復でどのくらいの歩数なのか? わからない?

ということも最初は多いのでは? と思い、少ない歩数での設定で様子見することもできる点はよかった!

 

広告動画視聴後の完了操作がわかりやすい(いまのところ)

無料アプリに多い、ポイントの獲得方法の広告動画視聴ですが、たまに 画面を消す【×】印が押しにくかったりするアプリがあります・・・。

どうすれば終わるのか 手こずるアプリもあるなか、このアプリは今のところ、カウントダウン後 に視聴終了後に どこを押せば元に戻るのか、わかりやすいし反応も早かった。

これは、いまのところ・・・です。

 

他のユーザーさんから広告と還元率に関する意見に関して、

広告の×印を押しても 広告に飛んでしまう・・・。還元率もあまり良くない・・・という意見に対して、運営会社は以下のように回答しています。

 

AGOOP corp.
2022年8月30日
WalkCoinサポートチームです。アプリのご利用に関してご不便おかけして誠に申し訳ありません。 広告の質については継続的に改善を進めておりますのでご理解いただけますと幸いです。 還元率改善に向けたコイン配布機会や枚数増加に向けて改善を進めておりますので、引き続きご利用いただけますと幸いです。

※引用元:Google Play のアプリ の評価とレビュー

アルコイン - ポイントが歩くだけで貯まるポイ活歩数計アプリ - Apps on Google Play

 

という情報もあります。

開発・運営会社は、これまらも使いやすく改善してくれるだろう。

 

 

画面配置の色合いがガチャガチャしていない

統一した画面の色合いなので、ずーと見ていると正直飽きますが、それはそれでいい点かもしれません・・・。

 

ポイント還元先が選べる

えらべるPay が利用できるため、自分がいつも利用しているポイントに還元できる点

 

えらべるPayとは|ギフティ - 世の中にあるいろんなPayから欲しいものをユーザーが選べるギフト

 

 

WalkCoin(アルコイン) の 不満なとこ(というか 仕方ないとこ)

 

コイン還元までにかなりの歩数(コイン)が必要になる

ポイ活!って書かれちゃうと、ポイント還元にどうしても目が・・・。

しかし、このアプリを入れていないとポイント還元できる時期がやってくることもないわけで・・・・。

歩数計として利用していたら、、、ポイントが貯まってた!ってくらいの気の持ちようで利用するのがよいのでは?

 

位置情報を常にONにしていないと・・・ONに促す表示が出る

これは正直、常にONにして、フル機能をアプリ側としては、利用してほしいんだから、仕方がない話なんですけどね。

 

 

私のWalkCoin(アルコイン) 活用方法

 

アプリ設定やアプリ確認時間帯・内容など

 

アプリ設定

  • ヘルスケア(iPhone)と連携
  • 位置情報は常にON
  • 1日の目標は4000歩 → 1ヵ月利用してみて変更検討

 

アプリ確認時間・内容

  • 最終外出後の帰宅後、机に座ったらアプリ確認
  • デイリー達成くじやコイン獲得動画閲覧可能可否の確認
  • 獲得可能操作(応募含)の実施(広告は20秒~30秒が多い)
  • 最大10分以内の作業で終了する。
  • もしも確認を忘れたら・・・その日は確認しない・・・。

 

というように、
めんどくさがり屋の私は、位置情報は 常にON にしたままで使います。

 

また、1日、4000歩に達しない日もある、6000歩、8000歩を超えることもありますが、4000歩で設定です!

 

ちょこちょこと変更するのは面倒なので、最低1ヵ月は同じ設定のまま!!

 

さらに、一通り作業が終われば、アプリは閉じます。
アプリを確認して、もしも 15分を超えたら即やめます!

 

まぁ、今のところ10分を超えることはないかな・・。
しかも、他の同様のアプリと合せて15分くらいでしょうかねぇ

 

使い方としては、

 

コインを必死に獲得して、ポイント還元するぞー-!という使い方ではありません。

 

ただ、歩くことに付加価値がつく というのが このアプリ。

 

この付加価値と運動不足のちょっとした解消も含めて、心境の変化も・・・。

 

なので・・・

 

近くのコンビニ…宅急便屋さん…今まで車を使っていた場所も 徒歩で行くようになりました!

 

用も含めて、往復1時間くらいなら歩く。 もちろん、時間がない場合は、車で行くこともありますが、かなりの確率で徒歩で行くようになりましたね~。

 

 

使ってみて、このまま使い続けようと思ったアプリです。

 

もしかしたら・・・1年後には・・・かなりのポイント還元が待っている!??

 

 

アルコイン 歩いてポイント貯まる!散歩やウォーキングでポイ活
アルコイン 歩いてポイント貯まる!散歩やウォーキングでポイ活
開発元:AGOOP Corp.
無料
posted withアプリーチ
■ WalkCoin(アルコイン) 紹介コード ■
7PM9gXDd

 

それでは またね~。(これからも続くアプリ紹介(備忘録)シリーズ)

 

おわり ー----