TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新しい仕事に従事してから1ヵ月経過...その間の出来事アレコレ【TOMOさんの戯言その6】

本ページには広告が含まれています

 

この記事は、個人的な悩み、迷い、喜怒哀楽 を綴る日記のような記録です。

その瞬間の記録であり、後々、読み返したら、成長していることが実感できるといいなぁ~

との思いから 記録してみようかと・・・。

なので、

あまり考えずにただ書いていくので、『答えがない!』とか『話が飛んだ!』ということも多々あるでしょう。

支離滅裂な内容になるかもしれません・・・。

 

特に今回は、新しい仕事を始めて1ヵ月が経過したので、その間の出来事について、アレコレと綴ってみたいと思います。(ほんとに戯言になるだろうなぁ~)

 

それでは 始めてみよう! (自分に言ってる??)

 

 

デスクワークだから、さほど疲れないと思っていたが・・・

左足の具合が悪くなり、身体を使う仕事からデスクワークの仕事に就いたから、仕事・通勤・睡眠の時間以外は毎日3時間くらいはいろいろやれると思っていたんだが・・・。

【研修期間】詰め込み型・短期集中講座を受講しているようだった 

研修風景写真

研修風景イメージ

・座学で覚えることが多かった・・・

この歳になると、必死についていかないと・・・覚えられないのでは?
という心配もありました。

はじめての専門用語なども含め、想定通り、覚えることが多いと感じましたよ~。

地道に研修を受けながら、ノートや資料にメモることすら必死でした!

教えてくれる先輩方は「なんでも質問していいよ~」って言ってくれますが・・・・。
最初は、わからないことが何なのか。 それすら伝えられないため、質問はできませんでしたねぇ~。

まぁ、研修が進み、似ているサービスや似ている対応・作業の違いを明確に人に説明できる自身がない! と感じたら、わかるまで質問・確認しやすくなりました。

最初は点でだったことが 線につながっていく瞬間を感じるようになった頃には、質問もより実践的なことに比重が移った感じでした。

 

・とにかく集中力が必要だった・・・

覚えることが多かったこともあるし、初めてのことだらけだったので、とにかく集中して研修を受けていたこともあって、1日終わったら、もの凄く疲れましたねぇ~。

デスクにずっと座っていたので、そんなに疲れないだろうと思っていたので,大誤算でしたよ~。

勤務日の夜はほとんど何もできない状態が続きました。

 

・目の疲労も半端なかった・・・

研修中はPC作業も多く、しかも多くのシステムを多用するんですが、システムによって文字が見えにくかったり・・・。

とにかく目薬を多用していた感じでした。

歳のせいか? ピントが合わないことが多くなったこともあって、眼鏡を新調しようか? 本気で考えましたが、まだその余裕がないので、画面からかなり離れたり、近寄ったり、眼鏡を外したりしながら、ピント合わせしてました。

そういう状態だったこともあり、疲労感はかなり感じてしまいました。

 

仕事以外の自由な時間(夜)も想定外の状態だった

勤務日の夜のイメージ

・研修中は帰宅後、食事を済ませた後、しばらくすると睡魔が・・・

自宅に帰ってから、飯食って、柔軟(ストレッチして)・筋トレしてお風呂に入って・・・そしたら睡魔がやってくるんです。

 

・調子がいい日も読書やブログ記事綴っている最中に睡魔が・・・

今日は調子がいい!と思う日もあります。皆さんのブログ記事を読んだりしている時はそんなでもないのだが、自分のブログ記事に取り掛かると・・・・ウトウトと睡魔が・・・zzz・・・。

という状況だったので、先に自身のブログに取り掛かっても・・・無意識で寝ていたりzzz・・・。

PCが良くないのか? 読書だと何とか持ちこたえたり・・・。

椅子に座ったまま、頭が前に下がった状態で寝ていたり、頭が後ろにいった状態で寝ていたり・・・・。

椅子に座ったまま、寝てしまうと首や背中が痛くて。。。もう一度ストレッチしたり・・・。

そうすると、なぜか眠れなくり、変な時間に布団で寝直したり・・・・・・。

睡魔にはやられましたねぇ~。

 

・夜がダメなら朝の活動に切り替えを試みるが早く起きれない・・・

夜がダメなら、早起きして、作業するか!と思ってみても、この1ヵ月の間では起きる時間は変えることができませんでした。

 

休日は思いっきり自由だぁ!というわけには行かなかった

休日の昼間イメージ

・休日は思いっきり好きな事するぞ!と思っていたが・・・

午前中は良いけど、夕方に睡魔が・・・。
選択や買い物・・・なんてしていたら、あまり時間が取れない現実に直面しました。

 

・とは言っても、ブログ記事を途中まで作成し下書き保存。おでかけも少しは出来た

休日は思いっきり好きなことしようと思い、おでかけプランやブログ記事作成にあてられると思っていたが、そうはいかなかったのが現実でした。

とは言っても、

10月はこの『TOMO san .CLUB/TOMOさん.俱楽部』で6記事(厳密にいうと新しい仕事の研修が始まってからは4記事)、

サブブログの『ナツカシ E じゃん!』では5記事(厳密にいうと研修が始まってからは4記事)

を投稿することが出来たんですけどね。

ホントはその倍の投稿を予定していたんですけどね。

 

 

 

で、これからどうする?

さて、新しい仕事が始まり、思っていたよりも仕事以外の時間を満喫できなかったので、これからの目標というか、過ごし方を少しばかり見直してみたいと思います。

まぁ、研修が終了すると早番・遅番のシフト制(土日祝含めて)になるため、そのことも考慮・想定しての見直しを図ることにしました。

 

早番・遅番のシフト制における体調管理を考える

早番・遅番シフト制(土日祝含む)で休日も分散されるんですが、就寝時間、起床時間は極力変えないで毎日を過ごすようにする。

以前ご紹介した本『働くあなたの快眠地図』をもとにした記事『『働くあなたの快眠地図』という本を読んでみた感想 - TOMO san .CLUB』でも自分の思っている、1日の始まりを就寝時間にする考えを変えることなく24時就寝時間(遅くとも25時)に設定。

朝は7時00分起床で生活してみる(起床時間も前後することも想定内にする)ことで11月の仕事以外の時間がどのようになるか実践してみることにしました。

まぁ、1ヵ月の中で早番・遅番が入り乱れるのは初めてなので、どうなるかな?

 

仕事以外の自由な時間の過ごし方を見直す

やりたいことは沢山あります・・・。
その中のひとつ、知蔵(TOMOZOU)用のブログも準備中のままですし・・・。

なので、平日は極力、やりたいこと自体をギュウギュウ詰めにせず、かなり余白をもうけることにします。

あとは、生活上やらなければ!という洗濯や買い物、その他手続き関係、整理整頓などの時間を先に盛り込んだうえで、楽しむ為にやりたいことを余白に入れていく計画の立て方で実践してみることにします。

 

ということで

 

11月の1ヵ月間の結果を踏まえて、12月の活動計画を修正する

11月に実践した結果、仕事以外の自由な時間を楽しい活動に変えるための行動を見直すために、なんか『無駄な時間』だったかも・・・と 思った行動もリスト化しておこうと思います。

そして、そのリストに載っていることを 『やらなくてもイイ事』として、習慣から外していくようにしたいですね。

 

迷走しそうなときは、やはり『あの本』を改めて読み返してみる

そう、楽しく毎日を過ごしたい! と思いながら、このブログを立ちあげたといってもいいくらい、参考にした本『毎日を楽しめる人の考え方』を読み返してみながら、考え方の方向性があっているか? 立ち止まる事も必要かと・・・。

 

 

 

本日の一言

スムースに事が運ばない時に・・・。

実践したことをチェックし、修正して進もう!

 

 

あとがき

やはり、上記写真に載せた2冊の本から得たことをアウトプットしながら、修正して自分自身にあった『仕事以外の時間を楽しい時間』にするために切磋琢磨していきたいですね。

ということで、早くも自分自身を見つめ直すという、戯言の記事を投稿しちゃいました。

最後に2冊の本の記事などを載せて、本日はこの辺で終わりにしようかな。

それでは、また!  これからもよろしくお願い申し上げます!

 

tomosan.club

 

 

tomosan.club

 

 

おわり

ー--------