TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

たまには車を運転してお出かけしてみよう!(SENDAI光のページェントin泉パークタウン編)

本ページには広告が含まれています


たまには車でお出かけシリーズ第2弾。前回からそんなに経っていないので、たまにじゃない感じですね。

今回は季節的にイルミネーションを飾る施設も多くなってきました!
仙台で有名なのは杜の都仙台市内にある定禅寺通 (東一番丁通~木町通)で開催されるSENDAI光のページェントですね。
この光のページェントは12月初旬から開催されるのですが、スピンオフ的な感じでもっと早くから開催されている場所があるんです。

ということで、そこに行ってみようかと・・・。今回も、思いっきりローカルネタです!

 

それでは 始めてみよう! (自分に言ってる??)

 

 

泉パークタウン Tapio/PREMIUM OUTLETS/Royal Park HOTEL に行ってみようかと...

この間、宮城県図書館に行った際、立ち寄ろうか迷いましたが、ウィンドウショッピングとイルミネーション見学などすると時間が遅くなりそうだったので、日を改めることにしました。

ということで日が暮れる前に繰り出し、少しだけ館内でウィンドウショッピングを楽しんだ後にイルミネーションも堪能してみたいと思います。

泉パークタウン_Tapio周辺地図

 

Tapioまでの道のりは時間帯によっては渋滞する

ショッピングモール(タピオ/プレミアムアウトレット)の周辺には宮城県図書館やもう少し北側には大学や専門学校などもある。また更に北側から東側にかけては工業流通団地もあるため、時間帯によってはかなり渋滞する場所でもある。

まぁ、平日の10時過ぎ~夕方16時くらいなら渋滞もないだろうと

Tapioの駐車場は無料

車で行くとなると無料駐車場があると便利ですよね。ここら辺は仙台駅周辺の街中ではないので、基本無料駐車場が完備されているところが多いですね。

なので、安心してショッピングや周辺を散歩できそうです!

 

早速、Tapio/に行ってみよう!

 

今回は 『SENDAI光のページェントin泉パークタウン』を楽しむ為にちょっと早めに現地に向かいました

泉パークタウン Tapio 周辺

今回の目的はショッピングセンターTapioと隣接された仙台プレミアムアウトレットでのウィンドウショッピングとSENDAI光のページェントin泉パークタウンと隣接されている仙台ロイヤルパークホテルのイルミネーション見学です!

日が暮れる前に現地に到着し、ウィンドウショッピングを楽しんでから、イルミネーションを楽しんでみたいと思います。

車でいくならTapio側にある平地の駐車場や大型立体駐車場を利用します。
個人的にはTapio直結の立体駐車場1階・2階が好きです。(tapioに直結している)

最初はTapioの館内で期間限定の催しものを見学

Tapio館内のイベントスペースでこんな催し物がやっていました。
第21回キラキラっとアートコンクール優秀賞作品展、子どもたちによる絵画・アート展といったとこでしょうか

 

これが結構、凄いんです。
今回は個人的に気に入った作品を一部だけ。。。

優秀作品の一部

残念ながら、仙台での2022年コンクール優秀作品の展示は11/25~11/27の3日間だけなのですでに終了していますが、スケジュールは以下の通りです。

第21回キラキラっとアートコンクール優秀賞作品展は全国9会場で開催!(入場無料)
※都合により会場・日程は変更になる場合がございます。

広島
2022.11.3(木・祝)→11.6(日)9:00-17:00
ひろしま美術館 別館第5展示室(入館16:30まで)
広島市中区基町3-2
高松
2022.11.10(木)→11.15(火)10:00-18:00
高松空港 2階 国内線出発ロビー
香川県高松市香南町岡1312番地7
仙台
2022.11.25(金)→11.27(日)10:00-20:00
泉パークタウン タピオ 南館1階 ノースコート
仙台市泉区寺岡6-5-1
札幌
2022.12.9(金)→12.11(日)10:00-20:00
マルヤマ クラス 2階イベントスペース
札幌市中央区南1条西27丁目1-1
大阪
2022.12.23(金)→12.25(日)10:00-18:00
OAPタワー 1階エントランス
大阪市北区天満橋1-8-30
東京
2023.1.5(木)→1.9(月・祝)11:00-19:00
丸ビル 1階マルキューブ
千代田区丸の内2-4-1
福岡
2023.1.20(金)→1.22(日)10:00-21:00
MARK IS 福岡ももち 2階ももステ
福岡市中央区地行浜2-2-1
横浜
2023.2.10(金)→2.12(日)11:00-18:00
ランドマークプラザ 3階
横浜市西区みなとみらい2-2-1
名古屋
2023.2.23(木・祝)→2.26(日)11:00-21:00
大名古屋ビルヂング 地下1階アトリウム
名古屋市中村区名駅3-28-12

kira-art.jp

このほか、Tapio館内をめぐりクリスマスを味わえる飾りつけも楽しんでみましょう。

クリスマスの飾りつけの館内印象は、派手さは感じませんが大人な雰囲気といったところでしょうかね。
各ショップもクリスマス系のコーナーが設置されていました。

それでは  続いてプレミアムアウトレットへ行ってみよう 

Tapioからは2階からプレミアムアウトレット側にいく連絡口があります。

連絡口から南側の写真

今回はざっとショップを周りながらウィンドウショッピングです。
この仙台・プレミアム・アウトレットでもクリスマスの装飾が施されています。

仙台プレミアムアウトレットのクリスマスツリー

SENDAI PREMIUM OUTLET 開催中のイベント

敷地内で開催されていたイベントは2つ。

プレミアムアウトレット クリスマス イベント

①投稿キャンペーン「#poxmas22」

インスタグラム:仙台プレミアムアウトレットの公式アカウントをフォロー。
敷地内のディズニーデザインのイルミネーションをはじめ、装飾品を写した写真をハッシュタグ「#poxmas22」をつけて投稿すると抽選でプレゼントがもらえるというイベント。

②デジタルスタンプラリー

敷地内に4つ設置されたQRコードが掲載されたボードを探してスタンプを集めるイベント。スタンプを4つ集めると特別な待受画面がもらえます。

 

いよいよ日も暮れたので...

そろそろ、日も暮れたので外に出てみたいと思います。

近隣の紫山プラザ側からの写真

 

SENDAI光のページェントin泉パークタウン...でイルミネーションを堪能しよう

 

まずはTapioとアウトレットの連絡通路から

よくポスターやWEBサイトでみるようには写せなかったんですけど。。こんな感じ。

SENDAI光のページェントin泉パークタウン

スターライト・ウィンク

開催期間中、18時・19時・20時の3回、イルミネーションが消灯し、再点灯する瞬間を楽しめるイベントも開催しておりました。
今回は残念ながら、時間を合わせて見ることはできませんでした。

 

SENDAI PREMIUM OUTLET 内のイルミネーション

ここもそれなりにイルミネーションが飾られています。ギラギラと至る所って感じじゃないですけど、綺麗です。

昼と夜のクリスマスツリー
SENDAI PREMIUM OUTLET内のイルミネーション

やはり平日ということもあって、全く混みあっていないので、ちょっと寂しい・・・。

 

仙台ロイヤルパークホテルの庭園

よく見るポスターやWEBサイトに写る道路側のイルミネーションよりもホテルの庭園のイルミネーションが見どころなのかもしれません!


写真だと、そんなに綺麗には見えないのが残念ですが、結構、ホテルの庭園はみどころです。

まぁ、今年は少し控えめだったように感じるのは、ホテル正面玄関付近のイルミネーションがおとなしい雰囲気だったから・・。

 

SENDAI光のページェントin泉パークタウン Instagramキャンペーン

平日でしたが、イルミネーションをバックにスタバのコーヒー片手に写真を撮り合っている方々も結構いましたね~。これですかね??

受賞者への素敵なプレゼント・・・。
一度、仙台ロイヤルパークホテルって泊まってみたいなぁ~と思いながら、そろそろ帰宅しよう。

 

Tapio駐車場へ向かう連絡通路に展示されていたTapio内SHOPの展示物

お店の紹介コーナー? クリスマスバージョン

Tapio内のSHOPによるクリスマスバージョンの展示もお店のカラーが出ていて面白かったですよ。


 

まとめ

今回、行ってみた SENDAI光のページェントin泉パークタウン でしたが、節電が呼びかけられている昨今なのか? いつもよりもおとなしめの飾りつけだったように感じました。

イルミネーションを楽しむ為に日が暮れてから来る方も、昼間からショッピングも楽しんでからイルミネーションを見に来るかたなど、それぞれの楽しみ方があるかと思います。

昼間からこの周辺に遊びにくるなら、近隣に乗馬を楽しめる場所もあるし、宮城県図書館もあるので、組み合わせて1日中遊んでも面白いかもしれないですね。

欲を言えば、もう少しSHOPやお食事処の数が多ければ、観覧車なんかもあったら、楽しいだろうなぁ~。でも、そうなったら、この近辺の渋滞は凄いことになりそうだけどね。

そうそう、Tapioでも 『Tapio Christmas Instagram キャンペーン』ってのやってました。

 

 

 SENDAI光のページェントHPより

2022SENDAI光のページェントin泉パークタウン

開催期間: 2022年10月30日(日)~2023年2月28日(火)※2023.2.16を除く
点灯時間: 2022年10月30日(日)~2023年1月31日(火)16:30~21:00
      2023年2月1日(水)~2023年2月28日(火)17:30~21:00
     ※仙台ロイヤルパークホテルのガーデン内は除外日を除き23:00まで点灯
     ※スターライト・ウィンク 18時・19時・20時
所在地:    宮城県仙台市泉区寺岡6丁目付近

http://www.hikapa.jp/

 

www.hikapa.jp

 

www.tapio.jp

 

www.premiumoutlets.co.jp

 

www.srph.co.jp

 

 

あとがき

この時期になると寒さも本格的になり、イルミネーションを見ると少しあたたかい気持ちになるのは不思議です。身体は寒いんですけどね。。。

次は仙台市 定禅寺通 (東一番丁通~木町通)で開催される光のページェントが2022年12月9日から開催されるので、そちらにも足を運んでみたいと思います。
こちらには通勤定期券を休日に利用するか、仕事が終わった後に立ち寄ってみたいと思います。 

sendaihikape.jp

定禅寺通りの光のページェントは期間が短く今年は12月9日~25日まで。

 

おわり

ー--------