TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023年 新年のご挨拶

本ページには広告が含まれています

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

新年、あけましておめでとうございます。

昨年中、このブログに寄っていただき、読んでいただいたり、ブックマークやコメント、スターなどにて応援いただき誠にありがとうございました。

まだまだ、いたらないところも多いと思いますが、本年も宜しくお願い申し上げます。

 

ホントは、元旦に記事アップしたかったのですが、1月2日になってしまいましたが、
2023年、このブログで最初の記事を始めてみよう! (自分に言ってる??)

 

 

 

2023年 すでに始めたことがあります。

なんだかんだといろいろやりたいことが多いので、困ったもんだが、計画的に進めていきたいと思いつつも、衝動的に実行してしまうことも多いのです。

もちろん、計画的に実施しようと思い、2023年に始めることもあるのですけどね・・・。

今回は、そんな衝動的に始めた事ことを中心にお届け(記録)していこうと思います。

 

2023年:①4つ目のブログをはじめちゃいました・・・。 

正直、この『TOMOさん.俱楽部』も 始めた当初に想定していた記事の投稿頻度よりも少ないのが現実です。

しかも、もともと、音楽中心のブログ『ナツカシEじゃん!』というブログをやっていました。

さらにもうひとつ『 letter 2/4 you... 』という『手紙・はがき・日記・手帳・文房具・道具』に対する想いや手書き/手描きに関して語るブログも昨年はじめました。
こちらも記事の投稿頻度は高くないのが現状です。

それなのに!!
2023年1月1日にあらたなプログを立ちあげました!

切っ掛けは
この『TOMOさん.俱楽部』の雑記カテゴリーにも入れ難いと個人的に思うような内容をどう処理しようか? と思ったのが切っ掛けでしょうか・・・・。

衝動的に自分の中の『何か』を吐き出して記録しておきたい!という気持ちを抑えきれなかったのです。

解決策として、ブログ『 tomo 3 diary 【夕暮れ時の太陽とお月様】』を立ちあげて、私の悶々とした事などを中心に綴っていきたいと思います。

ただただ、自分の中にある『何か』をただただ、文字で綴るだけのブログという感じでしょうかねぇ~。

まぁ、手書きで記録するよりも手軽に記録できるのがデータ化されるブログはうってつけなんです。
Twitterでは文字数が足りない!っていう感じであったからかも知れません。
それに、はてなブログはPROを利用しているのでブログ数は10個も作ることができる。

ということで立ちあげたブログがこれ 『 tomo 3 diary 【夕暮れ時の太陽とお月様】

ただただ、思っていることなどを綴りたいと思います。
これで、モヤモヤしていたことが年始にひとつ解消されました!

あとは、徒然なるままに、ほぼ日記のような内容を綴っていこうと思います。

お時間があれば、覗いてみてくださいね。(2023年1月2日 13時現在、まだ記事は一つしかないけど・・・)

 

 

2023年:②手書きの日記/手帳をはじめました! 

別ブログ『 letter 2/4 you... 』という『手紙・はがき・日記・手帳・文房具・道具』に対する想いや手書き/手描きに関して語るブログにて投稿していますが、「手書きに拘って、日記などをはじめてみようと進めていました。

実際に2023年1月1日から、はじめています。
この習慣をどうにか定着させながら、『手書き/手描き』のアナログ要素とデータでのデジタル要素を活用しながら、日々の生活を楽しんで参ります。


『日記』とか『手帳』とか『まとめノート』って昔はやっていましたが、スケジュール管理も『PC』とか『iPad 』とかでやるようになってから、自然と手書きでなにかすることが減少して、かなりの年月が経ちました。

昨年『手書き/手描き』で何かをしている時間が、心地よく感じたことも大きな要因のひとつです。

長い年月、離れていたこともあって、ほとんど初心者のようなものなので、簡単なことから習慣化を目指していきます。

letter24you.cc

 

letter24you.cc


この日々の記録を『手書き/手描き』で習慣化させながら、日々の習慣を自身の未来に向けて良いと思う習慣に変えていこうと思います。

 

 

あとがき

今年は更なる挑戦の年として、いろいろなことにチャレンジしてきたい

2023年 挑戦

前回の記事でも書きましたが、いろいろなことをやりたいと思っています。沢山のことを一気に出来るほど器用ではないので、それなりに計画を立てる必要もあるかと思っています。

更に言えば、闇雲にやりたいことをやっても三日坊主的な結果になりかねないと思っています。気持ちの持ちようなところもあるでしょうが、余計な気持ちが邪魔をするかんじでしょうかね?

正直なところ、昨年は、夜寝て、朝起きて、仕事行って、仕事以外の時間に楽しいと思う事をやっていても、集中できなかったり、楽しめなかったりすることもありました。

楽しもう、楽しもうと意気込むほど、不案なことが頭をよぎってしまう・・・・。

そうならないように、自分自身や生活全般を今一度見直す機会の時間を定期的に持ちながら、何のために、今これをやっているのか? をしっかり持ちながら活動していきたいと思います。

その中で最初に取り組むことは、これまでの習慣を改め、新しい習慣を身に着ける年にしたいと考えています。そこで、PCを使って何かをまとめる前に『手書き/手描き』の習慣を取り戻しつつ、取捨選択や実行する順番を考えたり・・・。

日々を大事に楽しく生きていたいと思います。

本日の教訓

想いが高まっているなら”まずやってみよう”! 
・記録を可視化すれば、意識的に継続したくなるはず!

 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

おわり

ー--------