TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【書籍】「気持ちを伝える手づくり文房具 」を読んでみたら 欲しいものが増えた!?

本ページには広告が含まれています

letter 2/4 you …からの記事移行です。

 

今回は、気持ちを伝える手作りモノに関する書籍の紹介です。
これは”ありがとうのかわりにひと手間かける”という気持ちを伝える手作り文房具に纏わる内容が綴られています!

この本には、ひと手間かけることで、相手に言葉のかわりに気持ちを伝えるアイテムが盛りだくさんのヒントがありました!

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

書籍『気持ちを伝える手づくり文房具』

書籍

この書籍について

著者 :宇田川 一美さん
発行者:池田 豊さん
発行所:株式会社池田書店

初版は2010年5月25日発行。

 

この本の内容

この本の冒頭で、『手づくりで気持ちを伝えるということ』がメッセージとして書かれています。

贈る人のことを思いながら、つくる。きっと気持ちは伝わる・・・。
そのうえ、かわいい形やデザインだったら、もっと通じ合えるかもしれない・・・。

そんなアイテムが沢山紹介されていました!

 

この書籍のCONTENTSを見たい場合 ここをクリックしてね

  
  
てづくりで気持ちを伝えるということ
使用する道具

Chapter1:プレゼントを贈る   

・キャラメル箱トランク
・手のひら小包
・リサイズ紙 袋
・ティータイムトート
・封筒テトラパック
・クイック紙 袋
・手縫い封筒
※クイックテクニック:紙袋のとめ方バリエーション)
・ミニミニブリーフケース
・ヘッダ付きラッピング
※コラム:三つ編みひもの作り方

Chapter2:メッセージを送る 

・フラッグカード
・ストリングカード
・フラワースティック
・フルーツ立体カード
・メッセージクリップ
・ポップアップメッセージ
・ミニミニレターセット
・マスキングでエアメール風
・アパートメントカード
・ミシン目カード
・ポラロイド風カード
・切手風一筆せん
・動物のメッセンジャー
・メッセージ ジョッキ&カップ
・バースデーペーパー
・プライベート名刺カバー
※コラム:切手大好き!!

Chapter3:整理整頓する 
・レターボックス
・ネームカードフィルタ
・フラットファイルケース
・封筒カルトン
・トレペで切手ファイル
・トレペでポストカードファイル
・スライドカードケース
※コラム:センスやアイデアでどこから来るの?
※スペシャル:姉妹で往復書留
 
型紙とおまけ
あとがき  
 

 

 

冒頭のメッセージの後に、使用する道具に関して紹介されています。
その中には、生活上、揃えていないことがおおいだろうと思う、ハトメパンチや点線カッターなども記載があります。
本書の内容を見て、真似してみたいなぁ~と思えば揃えてみたいアイテムです!

その後、本題のChapterへと・・・。
写真と説明文の掲載は雑誌のようなので、観ているだけで楽しくなります。
実際の作り方も順を追った説明がされているので、自分でも実際に作ってみたくなるので、是非、やってみよう!

 

書籍『気持ちを伝える手づくり文房具』を読んでみた

この書籍の感想

とにかく、観ているだけでも楽しい書籍なんですが、紹介されている手づくり品を自分も作ってみたくなります。もしも作ってみたいと思ったら、作ってみることをお勧めします。

工作として集中する時間が日々の生活に組み込まれるかと・・・。

出来上がった工作品も回数を重ねることで、満足のいく工作品が出来上がるかもしれません・・・。

 

読み物として感じたこと

読み物として・・・
・雑誌感覚でペラペラめくるだけでも楽しめます。

・子どもが小さかったら、一緒に作ってみたいアイデアがいっぱいでしたよ。

・大人の私も実際に作ってみたいアイデアがあったよ。

・手作りが好きな方には、面白い本だと感じます。

こんな事をしたら もっと楽しめそうな事

読み終わったら・・・
・ちょっとした作品を作ってみたくなります。

・作った作品を渡す相手がいないことに気づきました・・・。

・郵便できる作品は家族にでも送ってみるか?と思いました。

・そして・・・ハトメパンチや点線カッターが欲しくなります。

 

 

あとがき

ハトメパンチが気になりました

この本を読んで、実際に作品を作る時にハトメパンチを利用するアイデアがあります。
このハトメパンチ・・・。特に工作などをしない生活の場合、家にはないことがおおいでしょう。

しかし、このハトメパンチですが、布や革、紙などに穴をあけて紐をつけて使ったり、補強しないと穴が広がってしまうことを防ぐために金具を付けて対処したりする金具を取り付けるための道具だということ。

しかも、ハトメにも種類があるんだと・・・。
金具が2つに分かれているもので両面から挟み込む『両面ハトメ』
金具部品が一つで構成されている『片面ハトメ』

 

いろいろと調べてみると・・・・
手芸や工作,DIYなどを行う場合、あったら便利なものだということに気づきました!

 

更に・・・。

穴をあける作業が必要な場合・・・
穴あけとハトメの取りつけもひとつの道具で対応できるハトメパンチがいいかも!
って思うようになりましたねぇ~。

それといろいろなサイズもあるんだと!

今回の書籍に載っていた、ハトメパンチと同じ感じのものは以下の商品化と・・・・。

 

点線カッターが気になりました

点線カッターも文房具好きとか、便利グッズ好きなどでない限り、家にはないことも多いだろうと思います。

我が家にもないです。

しかし、この点線カッターですが、かなり面白い道具です!

ノートや手帳をちょっと工夫して一部を切り取れるようにできたりするんです。
ミシン目になるので、切り取ろうとしない限り、そのまま一体なんですが、ちょっとメモしてその部分を手渡ししたい時などに便利!と思いました。

更に、マスキングテープとの相性もイイみたいですね。

なんか、家にあったら、面白いかもしれません!!

こういうのがあると工作とか楽しくなるんだろうなぁ~

 

この書籍に載っていた点線カッターに似たものはこちらかな?

 

今回は【書籍】気持ちを伝える手づくり文房具 でした

Fin