TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログからWordPressへの移行を経験して学んだ事とこれからの事

本ページには広告が含まれています



※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

のらりくらりとBLOGというものをはじめて、もうじき3年になろうかと・・・。

最初に立ちあげたのは、ナツカシ E じゃん!というタイトルで主に音楽を中心にした内容のものでした。

最初にBLOGを始めるにあたり、悩んだのがワードプレスを利用するか?
はてなブログを利用するか? Livedoorブログを利用するか?
ということでした。

なんとなく、ワードプレスは敷居が高い気がして・・・。
はてなブログを選びました!


その後、はてなブログProに変更後に、今では別のブログも立ちあげちゃいました!


そして、2023年に入り、ひょんなことから、どれかワードプレスに移行してみようかな!? という思いが一気に湧きあがり・・・・。

いつかはワードプレスも使ってみたいと思っていたんで、やってみるか!

ということで移行してみた!!

移行したてなので、良かったことというよりも失敗談やBLOGへの向き合い方などの変化などを中心に個人的に思ったことを綴っていこうと思います。

 

今回の移行は以下のタイプです。

はてなブログProにて独自ドメイン(お名前.COM)を利用中サイト
→ ConohaWing+WordPress  というサイト移行

 

この記事はこんな方に向けて書いています
・はてなPROからワードプレスにサイト移行を考えている方
・はてな無料版から独自ドメインに変えようかと思っている方
・独自ドメインでWordPressにしようか迷っている方
・戯言や日記的なBlog記事が好きな方
 
ちなみに、操作方法とかは、今回は割愛させてもらいます。
時系列で書いているので、飛ばし飛ばし読んでもいいですよ。
なんせ、覚えている範囲で、個人的な失敗談などの記録としての役割も兼ねているため・・・。
 
この記事を読み終わったあとには・・・
・慎重派の方は、Blog移行を考えている方は慎重に下調べしたくなります
・気にしない方は、失敗しても「かすり傷」程度と思って実行するかも
・同じような失敗をした方には、共感いしていただけるかも
・移行経験者で失敗しなかった方は、やっちまったねぇ~と思うかと
 
それでは、行ってみよう!

※最初の移行決意の章は飛ばしてもいいですよ!

 

はてなブログからワードプレスへの移行決意

パソコン


はてなブログに飽きたとか、不満があるわけではありません。
ただ、ブログをはじめるときからWordPressは気になっていたのが根底にあります。

ひょんか切っ掛けというが、部屋を整理しながら、CD・DVD、本・漫画、洋服などを処分する際に買い取り業者やヤフオクとかで行っていました。

思っていたよりも成果があって、サーバー代などにあてられそうだったことが、サイト移行してみたくなった要因かもしれません・・・。

 

はてなブログ(独自ドメイン)のどれを移行させるか?

この問題は結構悩みました!
移行させたら記事の修正に結構時間かかるような情報が多かったのでなおさらです。

ナツカシ E じゃん!は記事数が250を超えているため、候補から外しました。

・記事の内容から日記的なブログは一旦候補から外しました。

・残るは「TOMOさん.俱楽部」か「letter 2/4 you …」のどちらにするか?

そして、今回は、「TOMOさん.俱楽部」のURLにしました。 

WordPressで「ふい字」も使えそうでしたけど、なんとなく設定とか大丈夫かな??
と思って・・・・。

その他の理由は、サーバーで無料ドメイン(ドメイン移管要)になるのが、「TOMOさん.俱楽部」のドメインだったから。

※ドメイン移管は後日実施予定

WordPress をどのサーバーで立ちあげるか?

これに関しては、ドメイン無料(ドメイン移管で)になるサーバーの中からConohaWingを選びました。

Xserver と悩みましたが、申し込みする際に年間契約の金額が安い方を選択することにしたため、ConohaWing に決め1年間のWingPackで契約しました!

 

サーバーはConohaに決定!

サーバーはConohaに決定!

 

WordPress のテーマは無料版・有料版どれにするか?

最初は無料版のCocoonってテーマでイイかな?って思っていました。
なので、最初はCocoonを選んでサイト移行後、作り込みと記事修正しようと考えていました。

まぁ、最初は無料テーマでいいや! 金銭的な事もあるし・・・。

でも一応、有料版もちょっと気になっていたので、少し調べてみましたよ~。
その中ではSwellJIN:Rってのが良さそうだと!
有料にするならどちらかかな?って

※WordPressのWordPressの編集方法で
Classic(クラッシック)→ Gutenberg(グーデンベルグ)に移行中でどちらもつかえるとの事。

このGutenbergにSwellJIN:Rも対応していることもあって・・。

今からやるならGutenberg(グーデンベルグ)に対応しているテーマがいい。

 

テーマは最初Cocoonに決定 (後から有料テーマに切り替え)

 

移行手順の確認

サイト移行に関しては、情報が沢山ありすぎて・・・。
一応、とあるサイトを参考に下調べして参考にした大まかな手順は以下の通りです。
※この流れが悲劇の始まりだったかもしれません。

①サーバー契約 → 初期ドメインでワードプレスインストール

②はてなPro のデータをエクスポート

③初期ドメインをテストサイトとして構築、データをインポート

④テストサイトで記事やサイトの体裁整え(事前準備)

⑤お名前.COMでDNSレコード変更(Conohaで利用できるようにする)

⑥はてなブログで利用してたドメインに初期ドメインからサイトコピー

⑦はてなのデータをインポート

⑧WordPress(Cocoon)でサイトの状態を見て修正・追加などの作業

⑨はてな側の記事は、javascriptを利用してリダイレクトさせるようにする

途中で疑問が出たら、調べる。
最後の⑨以降でやるべきことは、その時になってから調べることにした。

上記のような流れを想定して、いざ本番へ!!

 

はてなブログからワードプレスへ移行時の疑問や失敗談

Webサイト構築

まずは契約したサーバーConohaWing の設定でつまずき・・・。

 

あれ?Conohaの初期ドメインでSSL化が出来ない!?

 

ん~ 実はこれ、地味に痛かったんですよ~


事前のテストサイトを作ろうと管理画面から開こうとしたら・・・開かない!?

パソコン知識がほとんどない私にとっては、サイトのワードプレスに入れない・・。
管理画面が開かない・・・・。

調べたら。。
Conohaの簡単SSL化は初期ドメインではできないので、対処法は独自ドメイン使ってね!って。

本来いじりたくないような方法とかは、何かあっても嫌なので・・・・。
別途、あまり利用していない独自ドメインでやってみようと試みるが・・・。

 

そもそもテストサイトを作る必要ないかもと思い始める

実際、詳細な手順見本は一度WordPressのバージョンを落として準備サイトをつくりょうな手順だったのだが、これをやると何かがおかしい・・・。

一度バージョンを落とさずにやったら、うまくいった!

その後、テストサイトでちまちまやっていたんだが、

これって? サイトコピーしても、コピーできるとことできないとことかあって、同じようなことするんじゃない? 

なんて思いも頭をよぎりながら、声に出ていた!!

一応、検索エンジンのインデックスに登録させない設定でやっているんだが、なんか2度手間の気がしてならない・・。

この際、サイトがおかしな状態でも、一気に独自ドメインで移行した方が早いんじゃないかと・・・。

多分、誰もサイトに見に来ていないだろうしねぇ・・・。

ということで、回り道しちゃいましたが、改めて移行作業開始です!

 

独自ドメインをConohaで使えるようにして再度挑戦

はじめから、テストサイトなんて作らずに、この手順でやっておけばよかった気がします!

記事データを移行して、ちまちま修正などしてたんですけど、どうしても苦戦しちゃうんですよ。

しかも、セキュリティとかプラグインで設定してないしなぁ~ と思いも頭をよぎる!

セキュリティとかのプラグインを先に入れといた方がいいよね?

と思い、記事などの修正よりも先に最低限必要なプラグインを先に対応することに

 

 

 

セキュリティとか、いろいろとプラグインに迷う

プラグインって相性とかあるらしい・・・。
また、今,Cocoonで記事とか体制とかちまちまやっているけど・・・。

苦戦中だし・・・。

これ、テーマ変えたらどうなるんだろう??と思い始める・・・・。

 

そこで以下のような疑問発生

1.テーマによってプラグインの相性に違いもあるのか?
2.テーマを換えたら、そもそも表示が崩れたりするんだとうなぁ、きっと!?

ということで、いろいろ調べることに・・・。

 

最初から有料テーマの方がいいんじゃね?

もともと「無料のテーマでやって、後から有料にすればいいや」って思ってたんだけど、はてなブログの時も途中から独自ドメインとってはてなProに変更した時に最初から独自ドメインでもよかったんじゃね?

ということもあったので、急遽、有料テーマを導入することにしちゃいました!

もちろん、CD・DVD、本・漫画、洋服などを追加で買取してもらうために、店頭買取やヤフオクを利用して資金作りも並行で実施・・・・。

 

今回、値段的に SwellJIN:R ということもあり、Swellというテーマを購入

 

WordPressのテーマを急遽、有料テーマ SWELL を導入!

 

 

これが結構、使いやすかった!!

初心者は初心者にもやさしい有料テーマを使った方がいいかもしれませんよ!

 

パット見、おかしなところは修正完了したが・・・

おもいっきり、おかしなところは修正したつもりだが、まだリンク切れなどもあるんですけど、何とか準備は整ったかな? というところで・・・・

またも、ふと思うことが頭をよぎる!!

はてなの時と印象がかなり違う感じのサイトになっちゃうから、記事ネタ検討したほうがいいんじゃね??

と思い始めてしました!

こうなったら、このサイト用にブログの内容自体を変えてしまおう!

サイトのイメージと記事の内容を精査して、店舗(サイト)と並ぶ商品(記事)を変更することにしちゃいました!

ということで、移行先で使う記事とはてな側に戻す記事を分けて、
2つのサイトを構築する運びとなったのでした・・・・。

 

はてな側の初期ドメインのサイトとかリダイレクトどうしようかな?

思いっきり、はてなのサイトもあまり使ってなかった独自ドメイン(今回テストサイト用に一瞬利用してみたやつ)を利用して2つのサイトを作りました!

はてな側

・個人的に気になった事・物のこと、日常的な話も投稿しやすいような作り

WordPress側

・ある程度一般的な話を個人見解も含めた内容でリニューアルする(まだ未着手)

なので、一部記事だけリダイアルすることにしたんですが・・・

なんか二つのブログを『ガラガラがっちゃんぽん』して二つのあたらしいサイトを再構築したような感じになっちゃったんですよね~。

 

なんか勿体ない!ことをしたような気がしてなりません!!

完全移行ならいろいろなデメリットも「かすり傷!」って思えたかもしれないのですが・・・。

 

分解して再構築って聞こえはいいけど・・・・・。内容

 

作業も結構大変でした・・・。(また途中。リンク切れとかまだある)

失ったものの方が大きいような気がしてなりません・・・。
完全移行じゃないから、このサイトも別ドメインで再始動させるけど、

はてなスター・ブックマークは「0」にリセットですからね~・・・。

※ご不便かけてしまったら、申し訳ないです。

そのほか、いろいろとデメリットもあるんだろうけど、ドメインパワー減とかインデックスペナルティとか。。

っていってもそんなに育っているサイトじゃないし、済んだことなので・・・。

 

もう後戻りはできません! 
この状況から再出発します!応援よろしくお願いします!

なので、
サイトを移行する場合の教訓というか、こうした方が良かったかも!
ということをまとめていきます。

 

まとめ

今回の一連の対応において、今後に活かしたり、同じような移行などを考えている方に向けて、個人的にこうするのが良いんじゃないか? ってことをここに記載しておきますね。あくまでも個人の見解なので、その点はご了承くださいね。

 

【前提条件:WordPressを利用しようか検討中で初心者の場合】

はてなブログを利用中→①②の青

はてなブログかWordPressかどちらも最初から独自ドメイン利用したい→③のピンク

 

①はてなドメイン利用中で独自ドメインを利用したい場合の方法

はてなProかWordPressのどちらにするか悩んでいるなら → WordPress 


※独自ドメイン取得して初めからワードプレスで行う方が、進めやすいと感じたので。
 また、サイトの構築やその後の記事を投稿することに集中できそうなので。

※はてな独自のはてなスターとか、交流とかを重視するなら → はてなでPro

 

②はてなブログで独自ドメインを利用している場合でWordPressへ移行検討している場合の方法

はてな独自ドメインの記事全部じゃなくて → 一部だけWordPressに移行

はてな独自ドメインの記事から抜粋して、サーバー契約時に永年無料ドメインを取得してWordPressで新しいサイトを作る

 

※二つもサイトはいらないよ~ って思うかもしれないですが、これおススメです!

 

③独自ドメインで最初からブログやりたい! はてなPro か WordPressで悩み中

【稼ぎたい!って思って始めるなら】

サーバー契約時に永年無料のドメイン取得して、WordPress!
※サーバー契約時期で割引時期を狙って契約

 

はてなブログ利用者でありながら、稼ぎたい気持ちがあって、どっちがいい? って聞かれたら・・・。はてなブログで始めても、WordPressが気になっちゃうだろうから、上記のように答えちゃうかな・・・。

あとからWordPressへの移行は結構大変だったし・・・。
※まだ、きちんと終わってないし・・。

 

ブログをはじめて、ブログ友達?を作りたいなら→ はてなブログでいいのでは? 

はてな独自のやり取りもあるしね!

※もしかしたら、独自ドメインじゃなくてもいいのかも

 

まぁ、それぞれメリットもデメリットもあるんですけど、人によってはそのメリット・デメリットの考え方もあるので、情報収取しながら、自分は何を求めてブログのサイトを立ち上げるのか?ということを考えながら、楽しんでブログ活動を続けられたらいいですね。

 

 

 

 

あとがき(今後の抱負)

 

はてなの記事を分散させた2サイトの再設定と再始動

とにかく、記事を書きやすいようにカテゴリーをあらためて決めました!

別サイトになったTOMOさん.倶楽部に関しては
大枠のテーマ『楽しく毎日を過ごしたい!』というのはそのままですが、TOMO san. DIARY よりもテーマカテゴリーはこんな感じにしました!

別サイトになったTOMOさん.倶楽部のカテゴリー分け

・ライフスタイル
 日々の生活・暮らし・習慣に関する記事

・アクティブ
 能動的な趣味・趣向に関してのアレやコレが集まる場所

・クリエイティブ(創造的)

 創造的な趣味・趣向のアレやコレが集まる場所

・パッシブ(受動的)

 受動的な趣味・趣向のアレやコレが集まる場所

そして

今、ご覧いただいているTomoSan.Diaryのテーマは毎日を楽しく過ごしたい!というテーマを継承しつつも、「日常の些細な一コマ」を切り抜いた感じの記事を集めることにしました。

 

このTOMO san. DIARYのカテゴリー分け

・気になる.モノ

・気になる.コト

・気になる.場所

・戯言.日記

こんな感じで、右いったり、左いったり、忙しない感じですがよろしくお願いもうしあげます。

 

サイトに内容に合わせた記事投稿とブログへの向き合い方

これが一番重要かもしれないですね
はてなとかワードプレスだとかより、記事を楽しんで投稿できるか?
ブログそのものをどう楽しむかは、それぞれだと思います。
なので、私もブログを楽しんで続けていきたい!!

まぁ一連の作業後、色々とデメリットもあるんですけど、これからは、記事を書くコトに集中していきたいものです。

特にTOMOさん.倶楽部 の投稿記事は、サイトの趣旨に合うような記事を投稿する必要があるんですけどね。

今はサイトの雰囲気と内容が伴ってない感じなので、自分で尻たたいてサイトの雰囲気に見合うように育てる目標ができました!

今ご覧いただいているTomoSan.Diaryは、どちらかというと徒然なるままに記事を書いてみようと思うサイトにしているので、気負わずやっていこうと思います。

 

落ち着いたらドメイン移管(お名前.com→Conoha)

落ち着いたら・・・とは言ってもドメイン移管はドメインの更新前には完了させないと更新料とかの問題もでてくるので、早めに対応する必要があるんですよ~。

 

 

 

まぁ、今回の一連の出来事はいい経験になりました。
今後、WordPress にしたいなぁ~と思ったら、迷わず、はてなから一部の記事を移行させ、はてな+WordPress の二重構造にしていこうと思います。

 

本日の一言

元に戻せないことやデメリットに関しても『かすり傷』程度と考え前に進もう!!

 

こんな私ですが、これからも宜しくお願い申し上げます!

 

その他のblogサイト

ナツカシEじゃん!(TOMOZY-ROCKS)by TOMO-ZY

懐かしいモノやコトを紹介したりしようと立ちあげましたが、思いっきり昔のROCK MUSIC専門ブログみたいになっちゃってますけどね。

音楽聴くのが好きな方、ROCK好きな方はこちらも楽しんでもらえたら嬉しいです!

www.tomo-zy.com

Letter 2/4 You...  By TOMOZOU

手書き・手描きに拘った事を軸にした内容を載せていこうと進めています。

こちらはサイトの文字を手書き風フォントの”ふい字”で展開しています。

よろしければ、こちらも閲覧いただけると嬉しいです!

letter24you.cc

 

もうひとつ今回の主役??TOMOさん.倶楽部も 、よろしくお願い申し上げます! サイト構築(見合った記事投稿前含む)ですが、構築過程も見られたりするチャンスかもしれませんよ!!?

 

 

おわり!