TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今でも映画チラシを販売・買取しているお店はあるのか? (元映画チラシコレクターの気になる)

本ページには広告が含まれています

映画館イメージ

 

最近、部屋の荷物整理をしています。

整理していたら出てきた、映画チラシの収納ファイル

映画を観るのが好きだった10代の頃に映画のチラシを集めるようになったんでした。
その当時は趣味で何かをコレクションすることが流行っていたんでしょね~(多分)。

当時の代表的なコレクションの対象物は「切手」・「コイン」だったのが、中学生頃になると映画のチラシ・ポスター・パンフレットなどもコレクターしている人がいることを知りました!

映画好きだった事もあり、映画のチラシを集めるようになった中学生の頃の思い出が蘇るとともに気になることが・・・。

今でも映画のチラシを扱っている専門店やお店ってどの位あるんだろうか??

ということで、ちょっとだけ調べてみました!

 

 

それでは、いってみよう!

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

昔、通っていたお店は既に閉店している...

廃業した店舗


コレクションしていた中学生時代によく通っていたお店は既に閉店しているところが多いんでうしょね~。

少しだけ記憶を頼りに紹介しますと・・・。

 

中野ブロードウェイにあった複数の専門店

1980年前半はまだ「まんだらけ」ができたばっかりだった頃です。
この頃はまだ、小さな「切手・コイン専門店」、「映画関係の専門店」が複数存在していた頃です。

かなりマニアックな感じのお店が沢山ありました。
当時中学生の頃、入り難いようなお店も多かったような記憶です。

その中でも、入りやすい感じのお店があり、よくチラシを覗きにいったものです。
しかし、お店の名前は全く覚えていません・・。

販売されているは金額別にファイリングされていたり、高価なモノはお店の人に尋ねないと見せてくれない・・・・。

まぁ、このお店もいつの頃か閉店しており、今ではその場所にはありません。

 

よく映画を見に行っていた新宿の専門店

新宿には映画を見に行った帰りに寄ったりすることもありましたが、中野ブロードウェイ程、通ってはいませんでした。

確か、新宿の伊勢丹付近にあったと記憶していますが・・・・
覚えていません!

ということで、ちょっとネットで調べてみたところ・・・・。
新宿伊勢丹周辺だと
『鷹』とか『鷹パート2』とか『シネマ・ブティック・鷹』という名前で映画のチラシを扱っていた!お店が出てきましたが、、、こちらもすでにお店は閉店しているようでした・・・。

 

通ってはいないけど、当時は沢山のお店があった!

映画雑誌『スクリーン』とか『ロードショー』とか映画好きには堪らない雑誌もありました!

その中でも映画のチラシに関する付録みたいなのも入っていたりしたから、かなり流行っていたんじゃないかと思います。

同様に映画好きで映画チラシを集めている人とチラシの交換とか他のお勧めのお店などを共有したりしてましたが、もう記憶にありません・・・。

1980年代以降にOPENしたお店もあるのだろうけど、よくわからない。
理由は高校生になってからは「映画チラシ」を集める趣味から遠のいていったからに他ならないのだが・・・・。

まぁ、こういうのも流行的な点もあるし、一時的にハマった時期がある人も入れは、長年コレクションしている人もいるしね。

 

 

今でも映画チラシを販売するお店はあるのか?

開業中の店舗

 

今回、気になったのが、今でも映画チラシを扱っているお店はあるのか?ということ。

まぁ、映画は現在でも娯楽として楽しんでいることもあって、映画専門店がひとつもない!ということはないだろうが・・・・。

これまで、お世話になったお店はもうないし・・・・。
どこにあるのか? 気になったので、ネットで少し調べてみたが・・・・。

【調査方法】

 Netで検索し店舗販売しているお店を3つ見つけた段階で終了

 

映画チラシを扱っているお店

結構、ありました!

古書専門店 Vintage(東京千代田区神田神保町)

このお店は映画関連以外も扱っているお店ですが、パンフレットに強いイメージを持ちましたが、映画チラシはファイリングされたもので500冊以上あるようです!

www.jimboucho-vintage.jp

映画専門店シネマガイド(兵庫県西宮市甲風園)

こちらは映画チラシを中心とした映画関連のお店
関西系のテレビ番組などで紹介されたりしているお店でした!

cinema-g.shop-pro.jp

海星堂(愛知県名古屋市中区)

こちらは映画パンフレット・チラシなどを扱うお店
その他、古本/雑誌/DVD/写真集など懐かしいモノも扱っているようです!

www.kaiseidoshoten.com

 

 

まとめ

軽く検索したところ、それなりにお店情報は出てきました!

 

映画チラシを扱っているお店
映画チラシを扱っているお店は現在も存在していました!

古書専門店 Vintage(東京千代田区神田神保町)

映画専門店シネマガイド(兵庫県西宮市甲風園)

海星堂(愛知県名古屋市中区)

※今回、Net検索して3店舗見つけた時点で調査終了しています
 
まだまだ他にも映画チラシを扱う店舗はあるかと思います。
紹介できなかったお店の方、申し訳ございません。
前提の調査方法について、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

 

あとがき

ひと昔に比べると店舗型のお店は少なくなっているようですね。
そして、現在私の暮らしている宮城県の情報は出てこなかった・・・。

もう少し、近場で店舗型のお店はないのかなぁ~・・・。
と少し寂しくもあり・・・。

あとは、今回、荷物整理で出てきた「映画チラシ」をどうするか?

映画のチラシ

買取してもらうとしても・・・近場にないしねぇ~。
郵送買取だとしても、手元にある【映画チラシ】は70年代から80年代物なので、流通量も多い時代のものだから、そんなに値が付くものではないらしいからなぁ~・・・・。

今はまだ取っておこうかな・・・・・・。

 

おわり