TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

仙台市【わがまち緑の名所100選】に選ばれている公園でお散歩してきた!(仙台市泉区 高森東公園_お散歩編)

本ページには広告が含まれています

高森東公園 アイキャッチ画像

晴れた日は、どこかに出かけたくなります。
しかし、お金はかけたくないのが本音なんですよねぇ~。
なので、少しは自然に触れることもできる公園って魅力的です。

 

今回も、思いっきりローカルネタになりますが、昔、息子と遊びにいったことのある公園にお出かけしてみました!

 

それでは 始めてみよう! (自分に言ってる??)

 

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

晴れた日は公園にでも行ってみよう!

今回は昔、息子と自転車に乗って、行ったことのある住宅街にある公園に行くことにしました!

その公園には5月になると鯉のぼりが池の上に飾られます!

その公園の名前は【高森東公園】という・・・・。

比較的整備された自然歩道は歩きやすく、程よい木漏れ日が気持ちいい場所です。

 

高森東公園 周辺地図

 

公園のある場所に行くには、
・近所なら徒歩または自転車
・公共交通機関を利用するなら、仙台市営地下鉄南北線泉中央駅にあるバス乗り場3番「泉パークタウン車庫行」に乗車し、「高森東公園前」停留所で下車
・車は専用駐車場がないため、控えた方がよさそうです。
(数台ですが、公園入口付近に停車していることもありますが・・・。)

 

今回は 『仙台市泉区 高森東公園』に行ってきました

高森東公園見取り図

高森東公園見取り図

仙台市泉区高森にある高森東公園に入ってみよう 

入口はいくつかあります。
メインの入り口から入ると、広々とした芝生の広場が待ち構えています。
そして、公園見取り図の横には鯉のぼりが!!

公園入口に設置された掲示板

広場入口に掲示された公園見取り図と鯉のぼり

芝生広場

芝生広場

ここに行った日は平日の午前中だったこともあり、人は少なかったけど、散歩している人や木陰でシートを敷いてお弁当を食べている家族もいましたが、夕方や休日に比べると閑散としていた為、少し寂しい気もします。

曇っていたら、寂しい気持ちになったかもしれませんが、これだけ晴れていれば、逆に清々しくて気持ちよく散歩することも携帯で写真を撮っていても、周りを気にすることもないので好都合だったかもしれません。

 

しかし! 今回はこのメイン入口からの案内は致しません!

ちょっと面白い入口があったので、そこからご案内いたします!

 

高森東公園への”意外な!?入口”から公園内に入ってみよう

公園付近にはショッピングガーデン「キャラウェイ」や仙台市立高森東小学校側にその入り口はあります。

公園付近の建物

高森東公園への特別な入り方!? は意外とスリリングな雰囲気

下のドアがその入り口です。

面白い入口
入口付近の公園見取り図

公園の入り口なのか?  こういうドアの場合、通常は関係者以外立ち入り禁止の感じがするのだが・・・・。
たしかに高森東公園入口と書いてあるし、よーく見ると開けたら締めてね!と注意書きもあったので、ここから入ってもいいんだよね???と思いながら、このドアから高森東公園に入ることにしました!

高森東公園ドア入口
高森東公園ドア入口付近

階段を下るところから始まる!
何かドアを開ける動作があるだけで、何か特別な感じがするのが不思議です。

散策路をそのまま進むと・・・。

かなり整備された感じの歩きやすく自然を感じることができます。

散策路の途中

 

そして、
さらに進むと池の上を泳いでいる鯉のぼりが見られる場所までたどり着きます!

散策路から見える鯉のぼり


この場所は少し拓けた感じのスペースがあり、この先を行くと小さな子どもが遊べる遊具の広場や斜面の広場(上は芝生の広場、下は沼側)にたどり着きます。

 

さらに進んでいくと・・・

幼児用遊具

幼児用の遊具がある広場が左側に見えてきます。

 

そして、右側には丘というか坂というか緩やかな斜面の広場が広がっています。

丘の広場


そしてこの斜面を登りきると・・・
それなりに広い芝生の広場があります!(下記写真は別日に撮影)

芝生の広場

ここでは、3on3ふができそうなバスケットゴールがあったり、
野球やサッカー、バトミントンなどで楽しんでいる人やシートを敷いてお弁当を食べていたりする風景が休日によく見かけます!

散策路見取り図
公園見取り図

ちなみにこの公園の上記看板がある付近は海抜は66mだそうです。

 

この公園にはちょっとした自然を満喫できる整備された遊歩道があります

公園西側には「たかもりひがしこうえん」と植木文字があらわれます!

そこから池を覗いてみると・・・

池
池上の鯉のぼり

 

さらに北側に進んでいくと・・・

自然を感じる遊歩道が続いています!

遊歩道1
遊歩道2

 

遊歩道3
池の付近の休憩所

このあたりになると少し涼しくなった気になるのが不思議です。

この公園の歩道はかなり整備されていて、山歩きという感じはありません。

 

 

高森東公園の鯉のぼり

5月にはこの公園に鯉のぼりが池の上に設置され、風が吹けば、複数の鯉のぼりが泳ぎ始めます!

この鯉のぼりは泉パークタウンにお住いの方々から贈られたものだそうです。

高森東公園の鯉のぼり

高森東公園の鯉のぼり寄付

 

 

高森東公園でのバードウォッチ

高森東公園の鳥たち

高森東公園で見られる野鳥の情報看板もありました!
(ちょっと写真がぼけてしまいました)

 

 

まとめ

今回は仙台市泉区にある”高森東公園” でしたが、この付近は、池/ため池の周囲を散策できる公園がいくつかあります。
更に整備の度合いも様々ですが、この”高森東公園”は整備された過ごしやすい公園として、近くにお住いの方々の憩いの場であることでしょう・・・。

もちろん、近所の子どもたちも楽しく遊べる場所でもあるのでおススメです。

同じ泉区にある”七北田公園”よりも近所の方向けの公園ってイメージですが、ほんの少しのお散歩を楽しむにはもってこいの場所かもしれませんね。

但し、周辺で外食しようとしたら、少し離れた場所に移動しないといけない為、
遠方から遊びに行く場所というより、近所にお住いの方向けの憩いの場所かもしれませんね。

高森東公園 周辺地図

 

わがまち緑の名所100選(仙台市)

そういえば! 仙台市のホームページ上で
市民が選んだとっておきの緑の風景「わがまち緑の名所100選」に選ばれている公園なので、遠方の方も一度は訪れて観るのも悪くないかもしれません。

www.city.sendai.jp

 

 

 

本日の一言

お散歩するなら、晴れている時が気持ちいい・・・。
特に今回は遊歩道がかなり整備されており、歩きやすい!
しかも、公園を一回りしても、それほど疲れない・・・。

まぁ、特に目的がなくても、ちょっと一休み!するなら、
斜面下に設置してあるベンチや北東側にある、池付近のベンチなんかがおススメです。

程よい広さで自然も感じる公園は晴れた日が楽しい!

 

 

 

あとがき

仙台市のホームページにある

市民が選んだとっておきの緑の風景「わがまち緑の名所100選」

www.city.sendai.jp

 

今回、ホームページ上で高森東公園だけではなく、いろいろみてみましたが、100選すべての場所に行ってみたくなるじゃないですか・・・。


実際に行って見てみたくなってしまったTOMOさんでした・・・・。

 

ちなみに、この100選に選ばれている場所の事を記事にしたのが・・・。

以下の2記事です。

 

tomo3diary.com

 

tomo3diary.com

 

 

いつか仙台市の「わがまち緑の名所100選」すべての場所に行って、記事としてコンプリートしてみたいものです。

 

それでは、今回は このへんで・・・
おわり

ー--------