TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はじまりの章 その2

 

@TOMO'z (トモズ) プロジェクト発足経緯

 

STEP
【発端】
古傷のある左膝の具合いが悪くなり、勤めていた会社を辞めました。
この先、どうしようか? 不安ばかりが押し寄せて・・・・。
まぁ、なるようにしかならないけど、何もしないのもこの先の不安は払拭できない。
・・・と思いながら、ふと、これまでの人生を振り返ることに・・・。
 
この段階でお世話になった書籍
図解 50歳からの人生が楽しくなる生き方 [ 保坂 隆 ]
 
 
STEP
【棚卸/整理】
子供の頃に夢中になったことから、その時、やりたかった事、諦めた事この先、やりたいことなどを書き出す・・・。

それと同時にその時の性格・人格的な面も時間軸で書き出しました。

そうすると時期によって(性格)・人格的な面 も変化していることがわかりました。
 
 
STEP
【行動方針】
これからの人生を後悔のないように過ごす為にどうしたいか? 検討。
 
 
やりたい事・やる必要がある事 を分類 = 3ジャンル化 できました。

この3ジャンルを日常に取り入れるにはどうするか?
その中での優先順位付けとワクワクするようなやり方を検討しました。

やる必要がある事=1ジャンル
過去にやりたかったことでやれたら面白い事=2ジャンル

これらに現在の自分、過去の自分の(性格)・人格的な面 を+して・・・
自分自身ではあるが、仮想現実と物理現実を行き来するようジャンル数と同じ3人を創作。


そして、以下が3名のハンドルネームと3ジャンル担当割り
 
TOMO(トモ)

Human,tomo

TOMO(トモ)


:やる必要があるジャンルを担当(このブログ)

 
TOMOZOU(知蔵)

Human,TOMOZOU

TOMOZOU(知蔵)

:やりたい事(過去やりたかった事含め)/創作系のジャンル担当
 
TOMO‐ZY(トモジー)

Human,TOMO-ZY

TOMO-ZY(トモジー)

:やりたい事(過去やりたかった事含め)/ 音楽・エンタメ系のジャンル担当
 

 

この仮想 3名3ジャンルを進めることで、
すべての時間を楽しい活動にすることで、日々の暮らしや未来の不安を払拭させるように行動していこうと決めました。
 

※正確に言うと・・TOMOZOU(知蔵)と TOMO‐ZY(トモジー)は やれたら 人生面白い!と 思った内容です。
 
また、時間的には3名分の時間があるわけではなく、TOMO(トモ)の時間の中にTOMOZOU(知蔵)と TOMO‐ZY(トモジー)が組み込まれることになるんですけどね。

 
 
この行動指針やその後の実行計画を考えるときにお世話になった書籍
精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方 [ 樺沢 紫苑 ]
 
 
 
STEP
【実行計画】
実行計画といっても大層なものではありません。
きっちり としたものを作ろうとしたら・・・時間がもったいないので。

で、迷走したら、戻れるように・・・理念だけはつくっておこうと。
 

@TOMO'z (トモズ)プロジェクト活動理念

全ての時間を楽しい活動にすることで、暮らしの不安を払拭させること。

その上で人の役に立つ情報発信および社会に貢献すること。

 

 それから、活動の拠点というか、記録というか? アウトプットする場所をつくることにしました。

それが、このブログです。(もちろん3名分、作成するつもりです。)
 
 
まぁ、繰り返しになりますが、
TOMO(トモ)の時間の中にTOMOZOU(知蔵)と TOMO‐ZY(トモジー)が組み込まれちゃうんですけどね。



STEP
【あとがき】
 
この2冊を読んで、この先の人生に「遊び」の要素を取り入れたら、少しは不安も払拭されるかも? と思ったことから今に至ります。
 
さて、これからの私の人生における 幸福度は高まるのでしょうか?
 
それは、私次第ですね!
 
こんな私ですが、これからどうかよろしくお願い申し上げます。