TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

真夏のBBQ 30℃越えの平日だったからか? 空いていた!【宮城県黒川郡大和町 立輪水辺公園 BBQ&お散歩編】

本ページには広告が含まれています

立輪水辺公園 BBQ

今回は宮城県黒川郡大和町にある、BBQ(バーベキュー)や芋煮会ができる公園に行ってきた!

しかも無料で予約なし!もちろん駐車場も無料…。

ということで、いつもは混んでいる場所でしたが、お盆休みも過ぎた平日だったし、30℃を超える日差しの強い日だったこともあって、空いていました‼

ということで今回は宮城県黒川郡大和町にある立輪水辺公園をご紹介!

 

それでは、いってみよう!

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

いつも混んでいる印象の立輪水辺公園だったが…

立輪水辺公園看板石



車でちょいとおでかけ! 
しかし、今回はBBQセットも持参し、富谷市にある西友で食材や飲料水を購入して、いざ!  立輪水辺公園へ向かってみました!

いつも混んでいる印象があるのですが、今回は私たちを含め3組しかいませんでした!

もちろん、ほんの少し周辺をお散歩しました!

 

立輪水辺公園とは…

芋煮会用のかまど25基が常備されており、秋の芋煮会シーズンには多くの人でにぎわいます。
また、秋以外にも、春には花見、夏にはバーベキュー、冬には雪景色を満喫でき、一年を通して楽しめる公園です。
公園のとなりには駐車場も完備されており、荷物などを運ぶにも便利な公園になっています。
園内には、大人の足首ほどの深さになっている小川が流れており、小さな子どもでも水とふれあうことができます。
また、園内を散策できる遊歩道があるので、ウォーキングにもオススメです。

立輪水辺公園かまど

引用元:立輪水辺公園 - 宮城県大和町公式ホームページ

 

ちなみに今回訪れた時の駐車場はこんな感じ!で空いていました!

立輪水辺公園駐車場

 

立輪水辺公園 ご利用上の注意事項

かまどが設置されている場所か焼き台あれば、火気使用広場でBBQができます!

立輪水辺公園ご利用上の注意事項が記載されている看板

 

今回は身軽な装備だけで訪れていたので、日よけのタープとかタープテントは持参していません!
というか、タープ・タープテントは処分(買取に出した)したので、当日はそもそも持っていませんでした…。

ということで木陰の場所を確保できるか⁉が勝負だったのですが、運よく空いていたので木陰をゲット!

 

早速 シートを敷いて BBQセットにて火起こし‼   焼肉大会!

今回、味付けがされている豚肉のハラミも購入してみました!
これが美味しかった‼

豚肉ハラミの焼肉



それなりにお腹も満たされた後は、周辺(南川ダム)散策です!

南川ダム「湖面利用に関するルール」という看板を発見!

立輪水辺公園周辺のダム注意事項

 

どうやら、ルールはあるけど湖面近くまで行ける道がどこかにあるはず…。
この看板も立輪水辺公園にあったので、公園から行けるのでは?
と思って、日差しも強かったのですが、公園内を散策開始です!

 

ということで

BBQが出来る広場の横(道路側)から広場の奥に拡がる散策を進んでみると…

散策路
散策路

あれ?小川が流れているけど、前に来た時よりも水量は少ない!
というか雑草が生い茂っている??


やっとのことで小川を見つけた感じでした!

そこには…。

 

さらに進んでみましたが…。
南川ダム湖面近くまで行けるような散策は見当たらず‥‥。

引き返すことに。

散策路

 

立輪水辺公園の隣には…花野果ひろば七ツ森

花野果ひろば七ツ森駐車場
花野果ひろば七ツ森


周辺で栽培されている食材なども購入できるお店があります。。。

 

そして!

立輪水辺公園の駐車場入り口と花野果ひろば七ツ森の駐車場の間に道が‼

 

南川湖畔(湖面)に続く道

この道を進むと南川湖畔にたどり着きました!(立輪水辺公園側の湖面)
ちなみに、この道の入り口には入漁者の方へ向けた注意事項がかかれた看板が沢山!

南川湖畔への入り口
南川湖畔への道

 

この道を進むと…

 

湖畔への道
湖畔への道

 

湖畔への道
分かれ道

 

右の写真で分かれ道が!

今回は右側に進んでみることにしました。

すると・・・。

湖畔の湖面近く

湖面に近いところまで出ることが出来ました!

左側に進んでみると、こんな感じ

湖面まであと少しの場所


さらに湖面に近づいてみると…

南川ダム湖面

あら、最近、暑い日が続いているからか、湖畔の水量も少なく、こんな感じになっていました!

この先は、歩くと、足は沈んでいくので、これ以上進むことはしませんでした!

引き返し先に見える景色はこんな感じでした

南川ダムの湖面から見える景色

 

今回の立輪水辺公園はこれでおしまい!

 

本当は近くにある蛇石せせらぎ公園にも寄りたかったが、暑さもあり、今回は断念!

 

 

まとめ

宮城県黒川郡大和町 立輪水辺公園 地図

www.town.taiwa.miyagi.jp

 

立輪水辺公園 周辺の施設紹介

立輪水辺公園のある地域は 七つ森湖畔公園!ってところです。
何気に自然豊かな場所でもあり、サイクリングされている方もいたり、バイクでツーリング中の立ち寄りポイントだったり、家族のおでかけ場所としても人気のエリアです!

花野果ひろば七ツ森

大和町の肥沃な大地が育んだ新鮮な野菜や果物、花、農産加工品、周辺の山々で採れる山菜、キノコ類などが並ぶ直売所

www.town.taiwa.miyagi.jp

 

蛇石せせらぎ公園

蛇石せせらぎ公園は、じゃぶじゃぶ池やせせらぎ広場といった、子どもたちが水とふれあえる施設が整備されています。※ここは火起こし禁止公園

www.town.taiwa.miyagi.jp

 

七ッ森ふれあいの里

キャンプ場もあります! テントサイトやバンガローもありますが、斜面(段々になっています)に設置されているため、階段使ってサイトまで移動する感じですが、森の中のキャンプサイトで楽しそうです。

www.town.taiwa.miyagi.jp

 

百窯の里七ツ森陶芸体験館

違った焼き上がりが楽しめる七種類の窯で、世界中でたった一つの焼き物づくりに挑戦できる!

www.town.taiwa.miyagi.jp

 

 

あとがき

ゆっくりと周辺を散歩してたかったのですが、暑さに負けました…。

でも、腹ごしらえも出来たし、平日の休日を満喫できたと思います。

帰りに家族でアイスを食べて…帰宅。

シャワーを浴びて。ちょっと遅い昼寝.… 気づいたら深夜になっていました!


ということで、ほんとは当日中にこのブログを書いてしまおう!と思っていましたが、翌日の投稿になってしまいました!

まだまだ、残暑が厳しいですが、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

それでは、今回はこの辺で・・・

 

おわり