TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

悪夢を見たので、いい夢見たくて二度寝してみたら…別の悪夢でうなされた休日【TOMOさんの戯言】

本ページには広告が含まれています

黄昏る人

突然ですが、休日の過ごし方の理想ってありますか?
いつもと同じ時間に起きて、やりたかった事をやり、午前中だけでも充実した感じを味わいながら、昼食を楽しみ、その後ゆったりしながら、お昼寝なんかしても、まだまだ夕食まで時間はたっぷり!なんて具合で時間が過ぎたらいいなぁ~!?

と常に思っているのですが、ただただ体が疲れているのか? 脳が疲れているのか?
結構、寝て終わるって事も多い今日この頃…。

それでも、目覚めた時に楽しい夢を見たなぁ~‼と思える日ならまだいい!

今回の休日は嫌~な感じの気分の夢の連続で全く休んだ気がしませんでした‼
ということで今回は悪夢がテーマのお話です!

 

 

はじまりは…休日前夜

悪夢の始まり

明日は休日!ということもあり、お部屋の片づけを行い、休日の朝から綺麗なお部屋でブログを書いたり、映画を観たり、ゆっくり過ごそうと思ったんです…。

しかし、部屋の片づけを進めていくうちに、支払期限が過ぎた国民健康保険の支払い用紙が出てきました!

これ?支払ってない?督促状が届いて支払ったのか?全く憶えていない…。

気になって、部屋の片づけというよりも、支払い済みの控えがないか?探しまくることになってしまった!

そんなこんなで、片づけどころではなくなった私は、支払い関係の書類の保管場所を中心に探したが、探し物は出てきませんでした。

郵便関係の保管場所も同じように探してみたが、全く見つかる気配はありません。

本棚に突っ込んだ未整理の書類に紛れているかもしれない!と本棚も隈なく探しますが、一向に見つかりません。

そうこうしているうちに時間だけが過ぎていきます…。

辺りを見渡すと、寝床の確保は出来るが、周りは書類や本やら何やらで、当初よりも散らかったお部屋が出来上がってしまったのです。

部屋を片付けて、綺麗なお部屋で過ごす休日を目指して、挑んだはずが、真逆の状態となってしまったのです。

既に日付は変わってしまったこともあり、とりあえず寝床は確保できるので、その時は眠りについて、明日また探そう…と消灯…。

 

繰り返される悪夢

繰り返される悪夢

その日は嫌~な感じの夢にうなされた…

最初の悪夢

最初の悪夢が、かなりぐったりするような夢だった
得体の知れないものに追われて逃げまくる夢である…とにかく走ったり登ったりしたような感覚がある状態で目が覚めたのである。

まだ、外は暗い… 時計を見るとまだAM3時過ぎ…。一度トイレに行った後、目覚まし時計を再セット。休日なので、いつもより数時間遅い時間にセットしなおして、寝ました…起床時には、いい夢の感覚で目覚めたい‼と思い、楽しいことを考えながら目をつぶるのであったが…。

悪夢ふたたび

休日なので、いつもより数時間遅い時間にセットして眠りについたのだったが、目覚めたのは再セットした目覚まし時計のアラーム時間には起きれなかった…。

目覚めた時は既に午前10時をまわっていたのだった…。しかも目覚めが悪い。なぜかって?

嫌~な夢をみたから!

その夢というが、支払い期限を過ぎた請求だけじゃなく、クレジット請求など含めて、預金が足りず、支払いをどうするか悪戦苦闘する夢だったのです!

なにをどうしたのか?どうなったのか?憶えていませんが、お金がない⁉っていう夢だったんですよね~…。

これには参った感じで、かなり重い感じの目覚めだった…。

シャワーを浴びて、音楽を聴いて気分転換しようとするも、体が疲れていたのか?
今回の休日にやりたかった事をやるよりも、いい夢を見なおしたいのか? 眠りにつくことを選択したのだした。

今度はいい夢見て、目覚めた時は気分よく目覚めたい…と既に11時を過ぎてからの二度寝に挑戦してみたのだが…

追い打ちをかける悪夢

休日の過ごし方として寝て終わってしまった!
ということがないように思っていたが、今回は仕方がない⁉と言い聞かせ寝てみたものの…、次に目覚めた時も最悪な感じの夢の途中で目が覚めることになったのだ…

今回の夢はなにがどうとか?というよりも、ただただ怒ったり、謝ったり、慌てたり、探したり、まったく着地しない妙な感じの夢だった…。正直、どっと身体が疲れた感覚が残るものだった…。

イイ感じの夢見心地にはほど遠い…。

とはいえ、既に夕方になっていたので、昨夜からの続きとして支払ったのか?気になって探しているうちに散らかったものを元ある場所に戻す作業を行って、夕食を食べて、昔のTVドラマでも見て、明日の勤務に備えて早く寝ることにしようと片づけをしたんだよね。

まぁ、それなりに片付いたが、次の休日にもっと片づけて、モノを減らすことまで実施しようと誓うのであった…。

悪夢はつづく…

休日ももう終わり、明日の勤務に向けて早く寝ることにしようと21時頃には消灯準備…。明日の準備の為、カバンを開けてみると…。

カバンの内ポケットに…探していたものがあったのです!督促納付状はがきが!…。

支払ってなかったのだ! あちゃー! やってしまった!
そして、支払いしないといけない金額を見ると… ん? 近日中に支払えるのか!?と…。すでにこちらも期限が過ぎてる…。

メイン銀行の口座残高を見ると… あれ? 定期預金崩さないといけないか!?
他の銀行も調べて…と…。

そういえば、インターネットバンキング申し込みしていない銀行口座も確認してみる必要もあるので、その場では解決せず、翌日、勤務が終わったら銀行ATMで確認しなきゃ! 支払いを滞ってしまっている状況なので早めに支払分ければ‼

なんか夢の続きをみているようで、最後の最後まで、なんとも言えない休日・休んだ気がしない休日は、こうして終わったのでした…。

 

こんな日にピッタリのエンディング曲

いやーな夢、こわーい夢、と言えば、この曲が頭の中で流れます!

希望や未来や理想を掲げる「夢」でなく自分の存在やこの世界全てが誰かが作ったシナリオで動いているという「夢」を見た 現実の自分は生きているのか、生かされているのか リアルとバーチャルが交錯する世界で、生きること、生き抜くことに真摯に向かい合うタイトル曲「夢」

※YouTube:TOYSFACTORYJPチャンネル/ 鴉「夢」動画の説明欄より引用

鴉「夢」

この楽曲は、秋田県出身のロックバンド:鴉(からす)のメジャーデビューシングル曲(2009年8月12日発売)で、テレビ東京系ドラマ24「怨み屋本舗 REBOOT」の主題歌に起用されました

 
いやーな夢や心理的に怖い夢を見たら、この曲を必ず思い出しちゃうくらい強烈な歌詞の世界、エモーショナルな展開がいい! 好きな曲です!

 

 

あとがき

ストレス

出来ることなら悪夢は見たくない!

悪夢を見る原因

主な要因は日中に感じるストレスと睡眠不足だそうだ。
睡眠のエキスパートで精神科医のアレックス・ディミトリュ先生曰く「人間の脳は寝てる間に、心配事を解消しようとします。そのため日中に受けたストレスが、夜に悪夢として投影されることもあります」との事。

悪夢を見ないようにする方法

散歩、ヨガ・瞑想、寝る前の入浴、さらに自分と向き合う時間をもつなど、日中の間にストレス発散ができる、自分に合ったアクティビティを実践することが大切との事。

・睡眠スケジュールを遵守する

睡眠専門家ラージ・ダスグプタ先生曰く
「睡眠不足や不眠症は、悪夢を見るリスクを高める。できるだけ睡眠スケジュールを守ることがおすすめする」

・日中にネガティブな感情を発散する

ストレスや不安、憂鬱な気持ちは悪夢の引き金になる可能性が高いとの事
ネガティブな感情を日記にぶつけたり不安な出来事や問題の解決に取り組んだりする時間を就寝30分くらい前に確保することがおすすめ

・就寝前にちょっとしたおやつを食べる

寝ている間に血糖値が低すぎると悪夢を見ることが多くなるそうだ。
寝る前のおやつには、タンパク質と炭水化物を含み、脂肪分や塩分、糖分の少ないものが良いそうです。お腹が空いた時にイライラしやすい人は、特にこれが原因で悪夢を見やすいそうですね。

・就寝前にちょっとしたおやつを食べる

寝ている間に血糖値が低すぎると悪夢を見ることが多くなるそうだ。
寝る前のおやつには、タンパク質と炭水化物を含み、脂肪分や塩分、糖分の少ないものが良いそうです。お腹が空いた時にイライラしやすい人は、特にこれが原因で悪夢を見やすいそうですね。

・意識的にポジティブなイメージをもつ

安らげる自然の情景(山・川・海)を思い浮かべ、その場にいたら、どんな景色が見え、どんな音が聞こえるのか、どんな香りがするかなどに意識を集中させてみる。
脳にポジティブな良いイメージを与えることも大切だそうだ。

・イメージリハーサルセラピー(夢を描き換える練習)

アメリカで使われている悪夢の治療法
見た悪夢を思い出しながら、頭の中でポジティブ、または現実的なものに描き換えてしまう方法。悪夢を鮮明に覚えていたり、繰り返し同じ悪夢を見てしまうなら試してみると次に同じような設定の夢を見たとしても、悪夢ほどひどいものにはならないかもしれない…

news.yahoo.co.jp

 

繰り返される悪夢…。

悪夢障害は、睡眠障害の1つで、寝ているときに何度も不安や恐怖に駆られる夢をみてしまう状態

悪夢障害という状態かもしれないと思ったら専門家へ相談しましょう

今回は「TOMOさんの戯言」悪夢でうなされた休日編 でした!
またね~