TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

漫画本を整理(断捨離)しようと始めてみたが…つい読み始めてしまった日の事

本ページには広告が含まれています

まだまだ整理整頓中の部屋・・・。

今回は漫画本を整理しようと本棚や本棚に収まらずに別のところに収納されているすべての漫画本を取り出してみたました・・・。

さて、まずは所有しておきたい漫画本ともういいかな?と思う漫画本に分けていきましたが・・・・。

まぁ、タイトル通り・・・つい読み始めてしまったんですよね~。

皆さんもこんな経験ないですか?


断捨離時によく言われる『処分しても かすり傷 程度のもん』ということはわかっているのですが・・・。

そして、今回も気長に手売り(ヤフオクとかメルカリとか)を行うか?
お店に持参して買い取ってもらうか?
この悩みに関しての私なりの方法を紹介致します!

※この記事は広告およびアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

漫画本を沢山買っていた時期がありました・・・

30歳を過ぎてからの大人買い! 
昔手放した漫画本もデラックス版が発売されていたりもするので、集めてみたり・・・。

戦国ものの漫画が好きで自然と購入していたり。一時期、戦国時代ものの漫画が流行っていた時期もありましたしね・・。

という感じで、知らず知らずのうちに多くなる漫画本・・・。

子どもの頃から集めていた漫画本は一時、買取業者に買い取ってもらったこともあるのですが、30歳を過ぎてから集めた漫画本は買取業者を活用したことはなかったんです。

しかし、そうも言っていられないのは、部屋の『整理整頓』、『片づけ』が進んでいないから・・・。思いっ切って、今回は早期に処分することにしました。

手放した後に”しまった!”と思っても『かすり傷』だと思って手放す!

かすり傷

・まずは漫画本をすべて出してみた

これまで、漫画本は買取業者に持って行っても、昨今販売されている漫画本は、それほどの買取価格にはならない為、一度も活用したことはなかったんです。

しかし、今回は、思い切って処分することを決意したんです。
今後、引っ越しなどをすることも想定し、あまりにも荷物が多いのも大変だし、少し身軽にしておくべき年齢にもなっていることもあって・・・。

ということで、一度、漫画本をすべて出してみることに・・・。
目標は半分以上は処分する(とは言っても、誰か必要な方へ届くように買取業者に買い取ってもらおうと・・・)と決意して挑みました!

・次に今回は残しておきたい漫画本とそれ以外に分けてみた

まずは残して置きたい漫画本・・・。

①全巻揃っている漫画本

・花の慶次  完全版 (原作:隆 慶一郎さん、漫画:原 哲也さん)
・センゴク  シリーズ関連 (宮下 英樹さん)
・CAT’S EYE Complete Edition(北条 司さん)
・ウッドストック(浅田 有皆さん)
・Eから弾きな。(佐々木 拓丸さん)
・デスノート(原作:大場 つぐみさん 、漫画:小畑 健さん)
・MY FAVORITE BIKE (山口 かつみさん)
・TENKA FUBU 信長(ながてゆかさん)
・蒼天航路 極厚版 (王欣太さん)
・その他、戦国時代もの 数種類 などなど

②全巻揃っていないが、揃えたい漫画本

・CITY HUNTER  Complete Edition(北条 司さん)
・金魚屋古書店(芳崎 せいむさん)
・RIDEX(東本 昌平さん)
・エンジェル・ハート(北条 司さん)
・エンゼルバンク(三田 紀房さん)

 

上記以外は思い切って手放してみることに・・・。

歴史漫画ものもそれなりに処分、その他、ギャグマンガや 太陽の黙示録とか・・・。
こちらは、思い切ってブックオフに持って行って買い取ってもらいました。

これで、半分くらいは手放したことになるのだが・・・。

CDとは違って、データ化保存はしていないので、かなり思い切った判断をしたと想いっていますが、ご縁があれば、どこかでまだ読めるだろう・・・。

今回も速攻性を重視して BOOK OFF に持っていくことにした

※ブックオフ持ち込みでの買取に関してはこちらの記事を参考にしてね。

tomosan.club

※今回は買取金額などはあえて載せません・・。

漫画本の総数は減らせることが出来たが、まだ多いかも?と・・・

漫画本の写真

残した漫画本の一部

・まだまだ漫画本が多いと思ってしまった・・・

さて、手放した後に家に戻り・・・。
残した漫画本を元々CDを収納していた棚に入れてみたが・・・。

あれれ!?
なぜか、ひとつの棚に収まらない!
ん~、漫画本も量があると重量物になるからもう少し減らしたいのが本音なんです。

しかし!
残した漫画本はこれからも読んで楽しめると思っているので手放したくないのも本音。

これはコレクター気質的な自分の性分なのかもしれないが・・・・。
集めきれていない漫画本は集めたいし・・・。
コレクションしているものは自分の人生の一部のようなものだし・・・と。
ちょっとしたコレクター気質が顔を出してしまうんですよね。

で、どうしたかというと・・・。

・漫画を読んで考えよう!って・・・・。

今回残した漫画本で全巻セットになっている漫画本の中から読み終わったらヤフオク出品する漫画本を選定することにしました。
ということで、漫画本を読み始めるのであった・・・・。

まずはヤフオクに出品できそうな綺麗なものから手に取って読み始めました。

それがこれ・・・。

漫画本 蒼天航路

蒼天航路 極厚 全12巻

そう、アニメ化にもなった『蒼天航路』。
三国志ものでは結構珍しい”曹操”を主人公にした作品。
読み始めると止まらないのが、漫画本。
しかも全巻揃っているので・・・・。一気に読みたくなります。
しかし・・・数時間で読み終わるわけもなく・・。

なんとか、読み終わった後に・・・。
全体的に綺麗だったこともあり、思い切ってヤフオクに出品して手放そう・・と。

・ということで、思い切ってヤフオクに出品してみた・・・。

今回残した漫画本で全巻セットになっている漫画本の中から読み終わったらヤフオクで出品する漫画本を選定することにしました。

手放すときは、
ヤフオクに出品(出品リスト https://auctions.yahoo.co.jp/seller/wildhearts_1969)にしてしまいました!!!

今回、綺麗だったことと思い切っての出品の為、ちょっと攻めた金額で出品しちゃいました!!

 

で、その後 どうする?

漫画本などは、思い切って読まずに手放す漫画本と残った漫画本は手売りで・・・。という2段階で減らすことで良いのでは?と思うようになりました。

断いずとして一気に手放してしまう方がイイのかもしれませんが・・・。

コレクション癖がある・・・。コレクター気質があると認めてしまえば、思い切って大量に処分したりすると・・・いつか反動でまたコレクションしたりすることもあるだろうから、大量に一気に!って処分することはしない方がイイかもしれませんね。

とは言え、引っ越しすると、今のままじゃ大変だしなぁ~と・・・。

そんなことを考えながらも、気になる書籍がこれ・・・。

もしかしたら、コレクター気質がありそうだと思ったら、この本は勇気をくれるかもしれないなぁ~と・・・。

とは言っても。少しずつですが、今あるモノを手放してはいるんです。
クローゼットの中の洋服も実は手放したりしていますが、今回は漫画本を手放した話でした。

荷物を少なくしていかないと・・あの世には持っていけないし・・・ある程度、生活上の荷物は身軽にしておきたいものです。

ということで、

本日の一言

コレクター気質がありそうなら・・・。
漫画本を手放す際は、読まずに手放すか? もう一回読んでから手放すか? 2段階でもいいんじゃない?

 

おわり

ーーーーー