TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

映画館ではじめて観た映画を思い出してみた【TOMOさんの回想録】

本ページには広告が含まれています

あなたが映画館ではじめて観た映画ってなんですか?

・あのテレビシリーズの劇場版?
・小説が原作のあの映画?
・漫画が原作のあの映画?
・話題の海外制作のあの映画?
・あの有名監督のあの映画?

 

私はなんだったのか?思い出してみたところ。。。

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

映画館ではじめて観た映画って何だ?

映画館ではじめて観た映画は?

最初に私の映画館で初めて観た映画を発表します!

「東映まんがまつり」です。

 

憶えているのは、
東京の中野駅南口に当時あった映画館『中野東映』もしくは『中野東映劇場』で映画を観たという記憶。※現在はマンション「サンハイツ中野」だろう。
中野駅南口の駅からファミリーロードに入って少しすると右側に・・。

夕方位からバスか徒歩で中野駅まで行ったような記憶。

その他の記憶としては、映画館のクーラーがかなり効いていたこと。
それから、映画の途中から館内に入って観たこと。
※当時は入れ替え制ではなかった為、映画途中からも場内に入ることができたんです。

 

あれ? 何を観たんだっけ??


『東映まんがまつり』っていくつかの短編映画が集まったものだから、記憶をたどると、小学生の頃なのか? まだ小学生にあがる前なのか?

よくわからなくなったんですよね~。

『東映まんがまつり』ってことは憶えているんですけどね~。

※「東映まんがまつり」は、複数のテレビ放送番組のスペシャル版などが一気に観れるという、まさに祭りという内容。

 

はじめて映画館に行ったのはいつだったのか思い出してみる

そこで「東映まんがまつり」で記憶にある内容を羅列してみることに

記憶にある内容は
・マジンガーZ対デビルマン
・グレートマジンガー対ゲッターロボ
 グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突)
・仮面ライダー(何ライダーだったか憶えていないけど)
・秘密戦隊ゴレンジャー
・がんばれロボコン
・長靴をはいた猫/80日間世界一周

 

『マジンガーZ対デビルマン』が上映された『東映まんがまつり』の時期は?

1973年7月公開の「東映まんがまつり」でした。

その他の上映内容は以下の通り
「仮面ライダーV3対デストロン怪人」
「ロボット刑事」
「キカイダー01」
「バビル2世」
「魔法使いサリー」

 

『グレートマジンガー対ゲッターロボ』が上映された『東映まんがまつり』の時期は?

1975年3月公開の「東映まんがまつり」でした。

その他の上映内容は以下の通り

「仮面ライダーアマゾン」
「アンデルセン童話(にんぎょ姫)」
「これがUFOだ!空飛び円盤 」
「がんばれロボコン」
「魔女っ子メグちゃん」


『グレートマジンガー対ゲッターロボG 空中大激突』って劇場用新作が1975年7月公開の上映作にありました。

その時の他の短編は以下の通り

「ちびっ子レミと名犬カピより 家なき子」
「宇宙円盤大戦争」
「野生のエルザ」
「秘密戦隊ゴレンジャー」
「がんばれ!!ロボコン ゆかいな仲間」
「仮面ライダーストロンガー」

 

『秘密戦隊ゴレンジャー』と『がんばれロボコン』が上映された『東映まんがまつり』の時期は?

1975年7月公開1975年12月公開1976年3月公開と複数回あり。

どの上映回なのか全て観たのかは記憶にない 。

1976年3月は確かに観たんだけど、これが最初なのか?
『長靴をはいた猫80日間世界一周』が上映されているから。

 

『長靴をはいた猫 80日間世界一周』が上映された『東映まんがまつり』の時期は?

1976年3月公開の「東映まんがまつり」でした。
その他の上映内容は以下の通り>ロボコンの大冒険 「グレンダイザー対グレートマジンガー」はあまり覚えていないんですよね~。

 

1974年公開分も怪しいんです。これが最初なのか??

1974年の公開分については、非常にあやしい。

公開短編映画は以下のとおり

「フィンガー5の大冒険」
「マジンガーZ対暗黒大将軍」
「五人ライダー対キングダーク」
「イナズマンF」
「ゲッターロボ」
「魔女っ子メグちゃん」

「フィンガー5の大冒険」なんて内容もあったようだが・・・。憶えていない。
しかし、他の短編映画は非常に怪しいんだよね~・・・。

 

 

映画館ではじめて観た時期はいつだったのか??

『東映まんがまつり』で観た短編をいくつか思い出しながら、確認してみたんだが、どうしても、これだ!ってのがわからない。

年代順でいけば、1973年7月公開の「東映まんがまつり」なんだが、『マジンガーZ対デビルマン』は観た記憶があるのだが、その他の短編を観たような記憶はないんです。

もしかすると、『マジンガーZ対デビルマン』はテレビで観たのか??

だとすると(年代順)

1974年7月公開の『東映まんがまつり』が映画館デビューだったのだろうか?

 

いまだ、謎に包まれている・・・。

私のはじめて映画館で観た映画・・・。

 

映画館ではじめて観た映画って何ですか?

映画館の中


・あのテレビシリーズの劇場版?
・小説が原作のあの映画?
・漫画が原作のあの映画?
・話題の海外制作のあの映画?
・あの有名監督のあの映画?

思い返せば、いろいろな思い出があふれ出てくることでしょう。

 

あとがき

映画館のポップコーン

 

この記事は以前 他のブログ:ナツカシ E じゃん!で記事にしていたものを再編集してこちらに移行しました。
※少しずつ、この TOMO san DIARY.に記事を集約しながら、ブログの整理をしていきます。

 

今回はこれでおしまい。

この時期の映画鑑賞はテレビの延長路線上に過ぎなかった。
本格的に映画を好きになったのは日本語字幕での洋画を観るようになってから。
洋画を観るようになってからの話は、また今度、記憶を頼りに記録しておこうと思います。

最後に今回のテーマとはちょっとだけ横道にそれます。。。

『マジンガーZ』と『デビルマン』 の思い出

テレビ版の主題歌が好き!

デビルマンは夕方の再放送でよく見てましたねぇ~。
マジンガーZ、グレイトマジンガーとこちらもよく見てました!

ちなみに
マジンガーZは結構、カラオケでもよく歌ったなぁ~。
デビルマンも午前3時くらいになったら、歌っちゃうかも。。。

 

『秘密戦隊ゴレンジャー』の秘密基地 の思い出

秘密戦隊ゴレンジャーの秘密基地は新宿駅西口のロータリーの地下!
当時は本当にそこにあると思っていたのだ!

ということもあって、新宿駅周辺は好きだった。

www.tv-tokyo.co.jp

 

また、
それと同じくらい思い出として記憶にあるのは、池袋には祖母とバスに乗ってよく遊びに行ったことかな。
東武百貨店の屋上のきつねうどんは美味しかった記憶あり。

なぜか池袋駅西口にある東武百貨店。東口には西武百貨店。

www.tv-tokyo.co.jp

 

思い返せば、上記以外にも

今回の中野駅だったり、

中野|2020年3月28日|出没!アド街ック天国:テレビ東京

 

高田馬場駅だったり、

高田馬場|2003年6月7日|出没!アド街ック天国:テレビ東京

 

子どもの頃の思い出は多い。
風景は当時と変わっていても・・・色褪せないメロディがそこに・・・。

 

主題歌も好きな曲が多い1975年前後・・・

テレビ番組(特撮、テレビまんが)で1975年前後で他に好きだったのは、
キカイダー、キカイダー01、イナズマン、ゲッターロボ、秘密戦隊ゴレンジャー、
がんばれ!ロボコン、アクマイザー3、タイムボカン、ヤッターマン、ルパン三世
かな~。
特にルパン三世は楽曲的も好き!(これは別の機会に書きたいのでここでは割愛)

唐突に音楽の話にもっていってしまいましたが、今回は初めて観た映画の話。


おやすみなさい。。。