TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

仙台市の泉パークタウンにある緑地を散歩してみた【仙台市泉区 桂島緑地 お散歩編】

本ページには広告が含まれています

桂島緑地アイキャッチ

今回も仙台市にある公園!?
というか今回は、緑地に行ってみました!

前回の仙台市高森東公園の近くと言えば近くにある桂緑地周辺をご案内します。

 

それでは、いってみよう!

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

通勤時のバスから眺めて気になっていた桂島緑地

桂島緑地見取り図

結構近所なのですが、この桂島緑地の全体を散策したことが無かったので、今回はこの桂島緑地の周辺を散策してみました。

 

桂島緑地の北側

桂島緑地北柄

写真ではわかり難いのですが、斜面になっています。

桂島緑地北側

この北側は開放感があって、ボーっとするにはイイ感じです。

桂島緑地の北側周辺

この桂島緑地の北側には・・・スーパーやドラグストア、和菓子屋さん・・・がありました!

 

桂島緑地の北側から西側へ

北側から西側への散歩道を・・・。

北側の頂上周辺を右手に行くと高級住宅地になるのですが、上の写真を道沿いに緑地の散歩道が続きます。

桂島緑地北側散歩道
桂島緑地北側散歩道

 

途中で緑地の池を分断するように橋なのか? ただの道なのか? 西側から東側へ通じる道が現れます!


東側に渡れば・・・。

桂島緑地東側周辺には・・・

コメダ珈琲
ダイシン

わかり難いかもしれませんが、道路を隔てて、コメダ珈琲やダイシンがあります。
写真にはありませんが、桂島緑地に面した側にはファミリーマートがあります。

 

ちなみに、上の写真の道路に沿った脇道(桂島緑地内)は下の写真をご覧ください

左の写真の道を進むと、左側に池が見えます(真ん中の写真)、そのまま進むと右の写真のような道が左側にあらわれます。

この右の写真の道を進むと桂島緑地の北側に行くこともできます。

 

そうそう、ファミリーマートは桂島緑地の南東側に面した、桂ガーデンプラザの中にあります!

 

南東側には桂ガーデンプラザがあります!

桂ガーデンプラザ

この桂ガーデンプラザには飲食店(スターバックス、Trattoria BLAIR GARDEN、シベールの杜)もあり、桂島緑地を散策した後に桂ガーデンプラザ内かコメダ珈琲で腹ごしらえするのにちょうどいいかもしれません。

スタバ
イタリアン
ケーキ屋

 

桂島緑地に話を戻しましょう。

 

桂島緑地南側

桂島緑地南側

この桂島緑地の南側から東ルート、西ルートで趣が少し変わります。

東ルートは少し山道を連想させる感じです。

 

西ルートは少し整備された公園って感じ

一番右の写真は西ルートで進んだ先に池側に降れる道があり、降りるとこんな感じ。

 

東ルートも西ルートも短い距離ですが、
この付近で写生をしている方もいたりと、散歩している方がいたり、様々な楽しみ方をしていました。

 

 

桂島緑地北側の広い一本道のその先は?

桂島緑地北側広い道

この道は、桂島緑地を背にして撮ったんですが、右側はグリーンマートがある道です。

この道を進むと、和菓子屋さんの梅花堂があります。

さらに進むと・・・・・。

桂中央公園がありました!

この公園、住宅街にある公園としては結構広めな感じです。

この桂中央公園の奥には谷になっていて、そこには東北自動車道が!
この東北自動車道の上に桂と高森を通じる橋も近くにある場所でした。

そして、東北自動車に沿って山道的な遊歩道もありました・・・。

この道を南側に行けば・・・・・。
地図上だと大倉緑地(桂二丁目緑地)にたどり着きそうですが。。。。

今回は時間的に諦めました。
まぁ、結構歩いたので、疲れてしまったというのが本音です。

 

 

まとめ:桂島緑地の場所・見取り図と周辺情報

 

桂島緑地の場所

この桂緑地の周辺は、飲食店もあり、コンビニもあり、ホームセンターも病院もあるので何かと便利かもしれません。

 

仙台市民センターのHP(仙台市市民センター)より引用

桂島緑地四季の説明

 

桂島緑地四季めぐり

 

引用元:仙台市民センターのHP(仙台市市民センター)より引用

 

 

桂島緑地周辺の飲食店など

結構、ありました!

まずは、桂ガーデンプラザ内・・・。ここは広い駐車場があるので車でも安心です!

 

仙台泉パークタウン桂店 スターバックス コーヒー ジャパン

このお店はドライブスルー対応店舗で、休日ともなるとドライブスルーも結構利用者が多い気がしました。

store.starbucks.co.jp

 

Trattoria BLAIR GARDEN(ブレアガーデン)

このお店はイタリアンで、ランチ11:00〜15:30(ラストオーダー) ※土日祝は16:00(ラストオーダー) ディナー 17:00〜22:00(21:00ラストオーダー)、木曜日がお休み(祝日の場合は営業となり振替休日があるかもしれません)

今時なのか、もちろんテイクアウトも出来ますので、桂島緑地のお気に入りの場所を見つけて食べても楽しいかもしれません。

blair-blair.com

 

シベールの杜 桂店

こちらはパンやケーキやドリンクをお店のデッキでも食べることができます!
散歩疲れを甘いものなどで癒してくれますよ・・。

cybele.co.jp

 

 

続いて、この桂ガーデンプラザの東側道路の向かいには・・・。

 

コメダ珈琲店 仙台桂店

朝は7時から営業している、コメダ珈琲店!
スイーツも楽しめる人気店ですね!

www.komeda.co.jp

 

 

そして、桂島緑地の北側には・・・。

 

梅花堂 仙台桂店

このお店は、塩釜にて大正7年創業の銘菓

和菓子店といえどもマカロンや秋にはモンブランパウンドなんかもあって、楽しいお店です!

www.baikado.com

 

 

 

あとがき

ゆっくりと周辺を散歩してみましたが、ちかくの高級住宅街も広い敷地に大きな建物が並ぶ地区もあったり、晴れた日の散歩にちょうど良かった感じです。

残念だったのは、周辺の飲食店によって、何かを食べる準備をしていなかったので、次に訪れるときは、食レポもしてみたいなぁ~なんて思いました。

 

特に気になっているのが、Trattoria BLAIR GARDEN(ブレアガーデン)ですね。

口コミ一覧 : ブレア ガーデン - 泉中央/イタリアン [食べログ]

 

それでは、今回はこの辺で・・・

 

おわり