TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今年は閏年なので本日は2月29日だ‼ 【TOMOさんの戯言】

本ページには広告が含まれています

今回は、TOMOさんの戯言・・・。
今日は4年に1度の2月29日だ! 2月29日に纏わる事を取り留めも無く、ただただ文字にしてみた!

2月29日の思い出なんかもあったら記載してみようかな⁉
 

 

戯言のメモ

 

 

今年は閏年(うるう年)‼ 今日は2月29日だ‼ 

カレンダー

閏年(うるう年)

1年が366日となる年! 追加となる日が2月29日‼
そう、今日がその2月29日である!

閏年(うるう年)の目的

太陽暦(太陽の位置に基づく暦)と、日常生活で使用する暦(グレゴリオ暦)とのずれを修正するためにあるんだと

4年に1度、1年が365日+1日となり366日にすることでズレを修正している
厳密にいうとそれでもズレているんだそうだ

閏年(うるう年)がないと…

日常生活で使用する暦(グレゴリオ暦)とのずれを修正するためにあるので、日常生活に影響が出てしまうんだろうね

真っ先に思い付くのが、太陽暦との『時刻のズレ』。まぁ、そうだよね。

もしも閏年(うるう年)がなければ、そのズレは大きくなっていくから、季節と日付の関係も滅茶苦茶になっていくんだろうね。

そうすると特定の季節感に影響するから、日付や天気を頼りにした農作物作りにも影響しそうだし、伝統的行事やお祭りの日程にも影響していくだろうし。

季節に依存する産業などにも影響しそうだ。
旅行の日取りや持っていく洋服選びなども日付や天気を目安に考えるだろうから、ズレによって、いちいち考えることが増えるのかな!? 面倒くさいなぁ~。

ズレを修正する閏年(うるう年)って凄い!

閏年(うるう年)の誕生とルール

古代エジプトでつくられた暦が太陽暦の起源となっている。
1年が365日なのは、地球が約365日かけて太陽の周りを1周するから…と

その考え方が、古代ローマに受け継がれ、ユリウス暦が誕生したが…。
やはりズレるんですよ…

16世紀になるとローマ教皇グレゴリウス13世がより精度の高い暦を制定(グレゴリオ暦)されたが、この暦はこれまでのユリウス暦の考え方にルールを追加したものだった。

そのルールが4年毎の閏年(うるう年)でも100で割り切れる年は閏年(うるう年)にしない、ただし400で割り切れる年は閏年(うるう年)にするというもの。

まぁ、厳密にいえば、それでもズレはあるんだそうだ!

そうそう、なんで2月がそもそもに日数が少ないのか? なんで閏年の2月に1日追加するのか? っていうと、元々1年の始まりを3月としていたからだそうだよ…。

閏年(うるう年)とする年のルール

最初に西暦年号が4で割り切れる年を導き、次のルールで平年と閏年を確定する。

導き出された年のうち
西暦年号が100で割り切れる年は基本平年とするが、400で割り切れる年はうるう年にする

要は、4年に1度くるんだが、100年に1度こない年があり、400年に1度ふたたび復活するんだわ…。

 

2月29日に纏わるエトセトラ…

カレンダー

2月29日生まれの年齢の考え方

日本には 1902年(明治35年)に制定された「年齢計算ニ関スル法律」というのがあり、2月29日生まれの方は、2月28日24時に1つ歳が増えている計算をすることになっているだと。

平年(365日)に2月29日に生まれた方の誕生日を祝うとしたら、やはり2月28日にすることが多いのかな?

2月29日生まれの有名人

俳優の飯島直子さん、峰竜太さん、小説家の赤川次郎さん、ミュージシャンの吉岡聖恵(いきものがかり)さん などが良く知られた感じでしょうかね⁉

個人的にはミュージシャン・プロデューサーで知られる故人:佐久間正英さん ですね。
バンド:四人囃子のメンバーだったり、私の好きなバンドの楽曲にプロデューサーとしてクレジットされていたことが多かったからねぇ~。

BOØWY、UP-BEAT、THE STREET SLIDERS、 JUDY AND MARY、JUN SKY WALKER(S)とか…。あ!THE BLUE HEARTS、GLAYやL'Arc〜en〜Ciel も関わったことあったっけ…。

biz-journal.jp

2月29日に纏わる楽曲紹介!

やはり、この曲でしょう! この日の為にある曲です!?

ヤバイTシャツ屋さん『2月29日』

2021年2月10日にリリースされたシングル『こうえんデビュー』に収録されている楽曲!そのタイトルがズバリ『2月29日』、そう今日を題材にした楽曲なんです!


www.youtube.com

この歌の歌詞にもありますが、

日付を歌にしたら その日にラジオとかで大量にオンエアされたり
SNSで話題になったり…

あら、ヤバイTシャツ屋さんの思惑通り!?
私も話題にしちゃったよーーーー。

ご本人達も前日に…

そういえば、本日、ラジオで流れたっけなぁ~
仙台のDate fm:Morning Brush(モーニング・ブラッシュ)で8:40頃…。

www.datefm.co.jp

ヤバイTシャツ屋さん関連

UNIVERSAL MUSIC JAPANによる紹介ページ

www.universal-music.co.jp

ヤバイTシャツ屋さん OFFICIAL WEB SITEによる紹介ページ

yabaitshirtsyasan.com

2月29日に纏わる映画紹介!

Christmasを題材にした映画って多いよねぇ~。
しかし、閏年や2月29日を題材にした映画って‥‥聞いたことがなかったけど‼
ありました!

LEAP YEAR(リープ・イヤー:うるう年のプロポーズ)

2010年製作の映画です。日本では劇場未公開だった!
うるう年の2月29日には女性から男性にプロポーズできるというアイルランドの伝統を題材にしたラブコメディ! 見て観たい!


www.youtube.com

日本では劇場未公開でしたが、Amazon Prime Videoでレンタルできます!


Amazon Prime Video:リープ・イヤー (字幕版)

そういえば、2月29日に女性からプロポーズを受けたら断れない⁉っていう風習があったそうだ!今はどうなんだろうね⁉ まぁ、今はないか‼

2024年2月29日に発売されたPS5ゲームソフト:『FINAL FANTASY VII REBIRTH』

スクウェア・エニックスからPS5用ソフト『FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)』が本日2024年2月29日に発売されました!

www.jp.square-enix.com

これは、やってみたいけど、やる時間がないんだなぁ~。
他にやりたいことが多くてねぇ~。なんで記載したんだって話なんだが、気になって気になって…。ねぇ~?

2024年2月29日に発売された腕時計:CASIO『TRN-50』

2024年2月29日にCASIOから時計事業50周年記念モデルが発売されました!
CASIO初の腕時計「カシオトロン」を復刻した限定ウオッチだそうだ!

www.casio.co.jp

デジタルウオッチとして世界で初めてオートカレンダー機能を搭載した「カシオトロンQW02」の復刻モデル『TRN-50』 

ちなみに当時のオートカレンダー機能は閏年には対応していなかったけど
今回の復刻モデル『TRN-50』は当時の開発思想を現代の技術で反映したモデルだよ!

世界6局の標準電波受信機能、Bluetoothによるモバイルリンク機能を搭載し、スマートフォンを介して正確な時刻情報を取得できる。
また、世界の時差・タイムゾーン情報を自動更新できたり、ソーラー発電の「タフソーラー」も搭載されているよ!

※世界限定4,000本だそうだ!欲しい方は急げ!?

 

あとがき

オートカレンダー機能搭載の時計も紹介しましたが、デジタル表示の時計じゃないけど閏年にも強い時計をお探しならこちら

IWC IW503302 時計の複雑機構の最高峰:パーペチュアルカレンダー搭載

The CITIZEN AQ4091-56L

SEIKO SBXD011

なんだか、最後は腕時計の紹介みたいですが、2月29日に関して、いろいろ記載してみました。しかし、個人的にこれといった思い出はないなぁ~、ということに今頃気付いてしまった!

このブログのタイトルが『TomoSan.Diary』なんだが、毎日記事UPは、していないんだよなぁ~と…。ただ、毎日記事をUPしていたとしても、2月29日の投稿は貴重です!

今回、2月29日中にプログ記事をアップすることが出来たので、次回の閏年まで、このブログが続いていれば、2月29日の思い出として振り返ることができます!

ということで…

今回は、これにて…失礼致します! またねぇ~。

おわり