TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

仙台七夕まつり(2023年度)中心部商店街の七夕飾りを見てきた!

本ページには広告が含まれています

仙台七夕まつりの写真

今回は2023年8月6日(日)~8月8日(火)まで開催されている仙台七夕まつりの中心部商店街(アーケード)に展示された七夕飾りを見てきました!

仕事帰りにぶらっと回っただけですが、iphoneSEで撮った写真を少し紹介致します!

 

それでは、いってみよう!

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

仙台七夕まつり 中心部商店街七夕飾り

www.sendaitanabata.com

 

仙台七夕の歴史などの詳細は公式のHP 仙台七夕まつり - 伊達政宗公の時代より続く、日本一の七夕。 にて確認いただければと思います。

 

これまで、仕事場も仙台駅周辺ではなかったことなどもあり、仙台七夕まつりの七夕飾りを見ることができませんでした。

しかし、今年は仕事場も仙台駅周辺になった事もあって、仕事帰りに”ぶらっ”とアーケード商店街に立ち寄り、七夕飾りを見てきましたので、少しばかり写真を撮ったので、ブログに載せておこうと思います!

 

サンモール商店街

サンモール商店街

ほんの少しだけ写真で紹介します!

七夕飾り

 

七夕飾り

 

七夕飾り

 

七夕飾り

 

七夕飾り



マーブルロードおおまち

マーブルロードおおまち

 

呪術廻戦の七夕飾りもありました!

七夕飾り

 

 

クリスロード商店街

クリスロード商店街

 

ベガルタの七夕飾り

七夕飾り
七夕飾り
七夕飾り


仙台謎解きウォーク 「街に願いを」でお馴染みの 佐藤健さん&神木隆之介さんの飾りもありました!(※肖像権の兼ね合いでぼかし入れてます・・・。)

七夕飾り

 

 

ハピナ名掛丁

ハピナ名掛丁

 

七夕飾り

 

 

2023年 七夕飾りのグランプリは8月8日(火)に発表!

 

七夕飾りのコンテスト2023 WEB投票は8月7日(月)10時~17時!

七夕飾りのコンテストとして、各商店街で受賞した飾りの中からグランプリを決めるコンテストがあります。

WEB投票できます‼ 候補は以下のサイトに載っています!
あなたはどの七夕飾りが好みですか⁉

sendaitanabata-contest.com

 

投票の注意事項
投票の画面にて、各エリアごに2本(計4本)の飾りをお選びください。
計4本の飾りを選ばないと投票できません。
一度投票すると再度の投票はできません

※仙台七夕まつり協賛会ホープページより引用

 

 

あとがき

ゆっくりと周辺を散歩してみたかったのですが、明日も仕事なので、人の流れに沿って、歩いた感じでしたが、七夕飾りを見たり、時には写真を撮るコトもできました。

飾り自体は人が歩いても体に触れる位の大きさ(位置)にはなっておらず、頭上にあり、手を伸ばせば触れる人もいるだろうという位置に設置されていました。

 

昔は歩くだけで、のれんを分けながら歩いている感じという位置にまで、あったそうですが、コロナ関連の対策的に大きさや吊るす位置を検討したんだろうと思います。

 

もう少しゆったり、周ったり、出店や屋台でちょっとしたグルメも楽しめたら良かったんですけどね・・。

まぁ、あと2日あるので、もう一度、仕事帰りに寄ってみようかな!

 

ということで、今回はとりあえずiphoneSEで撮った写真を載せてみました…。

もう少し、写真上手くなりたい…と思う今日この頃…。

 

それでは、今回はこの辺で❕

 

仙台土産で個人的に好きなモノを最後に載せて、今回は終わり!

仙台土産

 

 

 

 

 

 

 

おわり