TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寝ても寝ても、眠い…。眠りすぎて腰が痛い…。【TOMOさんの戯言】

本ページには広告が含まれています

tomosanの戯言ロゴ

今回は、TOMOさんの戯言・・・。
取り留めも無く、思った事をただただ文字にしてみることにしました。

今回のテーマは、「寝ても寝ても、眠い…。眠りすぎて腰が痛い…。」

それでは、いってみよう!

 

 

 

寝ても寝ても、眠い…。眠りすぎて腰が痛い…。

寝ている姿

眠い…。

朝起きるのは、それほど億劫ではなくなってきたのは年齢のせいなのか?
それなりに早く起きれるようになったのだが…。

仕事から帰って、家でご飯を食べると…。

眠くなる! 寒いから、暖かい布団に潜り込んでしまうからなのか?
とにかく、布団に潜り込んでしまうと、そのまま寝てしまうことが多い…。

 

寝過ぎによって腰が痛い!!

今日は昼頃まで寝てしまいました! なんと12時間くらい寝ていたんです。
起きてから、立ちあがる度に腰が痛い!

寝すぎによって、腰周辺の筋肉が緩み過ぎているためだろうと…。

寝すぎで腰が痛くなる原因を調べてみると…。

  1. 寝具が合っていない
  2. 寝返りの回数が少ない
  3. 寝すぎで腰の筋肉が緩みすぎた
  4. 筋肉のこわばり

などなど…。

なるほど、なんとなく全部当たっているようだが、1の「寝具が合っていない」ってのは、現時点ではどうしようもない。(買い替えるほど余裕がない)

2の「寝返りの回数が少ない」ことに関しては、どうすればよいか?よくわからない

3の「寝すぎで腰の筋肉が緩みすぎた」や4の「筋肉のこわばり」ってのは対処法がありそう…。

 

寝過ぎによって腰が痛い!! って時の対処法

思う付くのは、「湯につかる」とか「ストレッチ」。

血流が良くなれば、痛みも和らいでくる可能性がありそうですよね‥。

手っ取り早く血流を良くするには、温かいお風呂に入る!これにつきるだろうと思って、お風呂に入って。柔軟体操(ストレッチ)でもしてみることに…。

 

しかし、寒さによって、またも眠気と体のこわばりが・・・。

なんということでしょう。

せっかく、お風呂に入って、体ポカポカ、なんとなく痛みも軽減されたと思っていましたが、知らず知らずの間に、寒さによるものでしょうか?
体が痛くなり始めましたのが夕方位。。。、

もう一度、お風呂に浸かって、今日は早めに寝ようかと・・・。

 

やはり運動不足や寝具選びは重要なのかも!?

運動不足ってのもあるだろうし、寝具が合っていないというのも要因なのかもしれないし、筋力も衰えているってのとか、寒さによるところもあるんだろうなぁ~。

 

明日の朝、痛みがありませんように…。

とにかく、この後、お風呂にゆっくり浸かって、暖かくして、寝る準備でもしようかな。

 

 

あとがき

足腰の筋力も衰えてきていると感じているので、無理しない程度にトレーニングとか運動して筋力アップをしようと思ったのでした。