TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

収納棚に収まらず ダンボールに入れたままのCD/DVDをBOOK OFF(ブックオフ)に買い取ってもらった

本ページには広告が含まれています

まだまだ整理整頓中の部屋・・・。

CDやDVDなど収納できず、とりあえずクローゼットの上の段に積まれたダンボールもあるし・・・・。

まぁ、床の上に積まれる状態からは少しは良くなったが、クローゼットの中がパンパンというのもいただけないし・・・。

ということで、今回は収納しきれずにダンボールに入ったままのCDをどうするか?

 

気長に手売り(ヤフオクとかメルカリとか)を行うか?
お店に持参して買い取ってもらうか?
出張買取サービスにするか? 
宅配買取サービスを利用するか?

今回は、お店に持参して買い取ってもらうことにした時のお話です。
最後には どの買取方法がおススメなのか? も紹介します!

 

これまでCDはヤフオクで気ながに手放してきたが・・・

これまで、CDの整理は、TOMO-ZY(TOMOZY‐ROCKS) の ナツカシ E じゃん!というブログでアルバム紹介してから手放してきました。紹介したけど、手放さないCDもあります。

手放すときは、
ヤフオクに出品(出品リストhttps://auctions.yahoo.co.jp/seller/wildhearts_1969)しながら、気ながに手放してきました。※ちなみに現在は出品数「0」になっています。予定では10月14日(金)夜に少し出品します※

しかし、そうも言ってられないのは、部屋の『整理整頓』、『片づけ』が進んでいないから・・・。

 思いっ切って、収納できずに、ダンボールに入れたままの分だけでも、早期に処分することにしました。

手放した後に”しまった!”と思っても『かすり傷』だと思って手放す!

かすり傷

 

・まずはダンボールに入っているCDと収納棚にあるCDから手放すものを選定する

この作業はある程度思いっきりが必要だった。

紹介しているCDは既にデータ化されているので良いが、紹介されていないCDはデータ化されていないため、まずはデータ化をすることを忘れてはいけない。

 

・紹介していないCDのデータ化を忘れずに実行

ここで紹介していないCDをデータ化するのは良いが、手放した後にブログで紹介したくなるようなCDは今回除外してみた・・・。

なので、紹介しなくてもいいかな? と思ったCDを引っ張り出すことから始めました。

この先、ブログで紹介しないだろうCDとDVDを選定し、CDはデータ化しておき、いつか聴けるように残す作業を繰り返しました。

合計CD90枚のデータ化を実行。 

 

速攻性を重視してBOOK OFF に持っていくことにした

BOOKOFFチラシ

仙台泉古内店のチラシ

・タイミングよく買取金額10%UPのチラシを貰っていました

以前、ブックオフ仙台泉古内店に行ったときにもらったんですが、

この店舗のみで利用できる買取金額10%UPのクーポンも付いていたので、早速ダンボールにCD90枚とDVD8枚を入れて、ブックオフ仙台泉古内店に向かうことに!

一応、出張買取は30点から受付してくれると記載がありますが、今回は日時予約などしているよりも、速攻性を重視して店舗に直接もっていくことにする。

 

・優待クーポンを切り取り、出発準備を

必要なもの
・買い取ってもらうCDなどが入ったダンボール2箱分
・優待クーポン(買取金額10%アップだしね)
・車で移動するので免許証(買取手続き時に本人確認でも必要)、
・BOOK OFF の会員カード(スマホにもアプリ入れてますが、念のため)

を忘れずに・・・。いざ出発でござる!

 

BOOK OFF SUPER BAZAAR 仙台泉古内店にいざ出発

・休日の264号線は時間帯によっては混みます・・・

私の自宅からだと、264号線を南下しながら目的地に向かうことになります。
ちょうど目的地近くで渋滞にはまりましたが、目的に到着。

到着したら一応、台車を借りて、いざ店内へ

・CDや本は同じ買取窓口で、店舗入り口左側にあります

しかし、到着したのは夕方だったこともあってか? 買取希望の列で2組並んでいました。

この時、一応、台車借りておいてよかったと思いましたね。
さすがに、2組の手続きが終わるまでダンボール2箱を手で持っているのはキツイだろうから。

 

1-1 店頭買取手続き

・買取手続きで行ったこと(覚えている範囲)

・会員証を提示(今回はスマホにいれてあるアプリから)
・本人確認にて運転免許証を提示
・情報に誤りや変更がないか? 登録データを確認(職業みたいな選択で「会社員」選択
・買取金額を「キャッシュレスで受け取る」か「現金で受け取る」か決める
 →今回は現金を選択
・査定後すぐに店舗で販売していいか? →OK回答 
・査定で金額がつかない場合は? →引き取って と回答
・持参した袋などの返却は必要か?→返却不要/処分してOKと回答
・注意事項というか免責事項を告げられ、最後、タブレットにフルネームでサイン

・査定終了は〇時〇分ごろ(約70分後くらいの時間)になる事を伝えられ、引換証をもらって・・・

という感じで、買取受付の手続きは終わる・・・。

 

・多少混んでいたこともあり70分待ち…店内を物色する

70分後ということでしたが、この待ち時間は店内で過ごすことにしました。

ちょっと前に来た時と店内のレイアウトが変わっているのにビックリ!

店内を一周するとアウトドアコーナーだったところはトレーディングカードの大会もできそうなコーナーになっていたり。

確か立ち入り禁止区域だったところにアナログレコードのコーナーや楽器関係のコーナーになっていたり・・・。

電化製品、日常品、洋服、アウトドア・スポーツ関連など、場所がいろいろと変わっていました・・・。

まぁ、一通り店内を周った後に書籍コーナーを物色、CD/DVDコーナーを物色。

書籍コーナーでは気になる本も結構あったので、それなりにアッという間?に時間になりました。

 

査定終了後の清算

・査定終了後の清算窓口に引換証レシートを手渡す

時間になったので、窓口に引換証レシートを渡すと
査定結果の前に、もう一度免許証提示を求められる。

金額がつかなかくてもすべて引き取りでお願いしているため、
『98点で〇〇円(10%UP込)』です。

と告げられ、清算用のレシートを渡され、レジで受け取ってくださいと言われる・・・・。

 

あら・・、ここでお金を渡されるのかと思いきや、レジに並ぶ必要があったとは!

しかも、なぜか混んでいる・・・。

まぁ仕方がないと思いながら、レジに並び現金を受け取ったのでした・・・。

 

・今回の買取価格ですが・・・

98点を持っていき、17,196円+割り増し1,720円=18,916円

レシート

今回の買取価格・・・

 

まぁ、中にはそれなりの価格で買い取ってもらったCDもあったりしました。
思っていたよりも高い金額で満足しています。

気ながにヤフオクやメルカリで手放した場合の時間(売れ残り再出品など)を考慮すれば、イイ感じの買取価格でした!

 

今回、店舗に持参して買い取ってもらいましたが、
移動時間と査定待ち時間などで3時間はかかりましたが・・・

結構、スッキリした気分です!

 

やはり、思い切ってみるのも整理整頓するには必要なんだなっと思いながら、ブックオフ仙台泉古内店を後にするのでした・・・。

ブックオフ仙台泉古内店

ブックオフ仙台泉古内店(近隣のヨークベニマル屋上駐車場より)

 

 

ブックオフには持ち込み以外にも買取サービスがあるよ

今回は選択しなかったけどブックオフには持ち込んでの店頭買取を選択しましたが、他にも買取サービスが3つ(店頭買取入れて4つ)あります。

また、今回は選択しませんでしたが、持ち込んでの店頭買取にはキャッシュレスという受け取り方もありますので、ご紹介しておきます。

 

1-2. 店頭買取にてキャッシュレスで査定金額を受け取る

店頭買取にて手続きを『キャッシュレス』を選択すると・・・。

■店頭買取『キャッシュレス』受取メリット■
・店頭受付終了後、待たなくていい
・査定結果はスマホに届く
・買取代金はアプリに入金

※買取代金を受け取れるマネーとポイント
 ・ブックオフ ポイント
 ・PayPay
 ・LINE Pay
 ・d払い(d払い残高)
 ・auPAYプリペイドカード
 ・赤い羽根共同募金
 
普段からバーコード決済やポイントを利用しているなら、いいサービスだろうなぁ。
店頭での待ち時間がもったいない・・・
査定金額よりも早さ重視・・・

そんな人には持参する時間だけ確保すれば、コレが一番いいかもしれませんね。

 

店頭キャッシュレス買取篇~お店で待たずに買取金額を受け取る~~

 

2. 宅配買取サービスを利用する

家から一歩も出ずに買取サービスを受けることができます!

 

■宅配買取のメリット■
一歩も家から出ずに買取手続きが完了します!
買取代金は指定の口座に振り込まれます!

 

申し込み前に準備すること
・ダンボール等の箱数
・集荷希望日を決めておく
・口座情報がわかるものもご用意

申し込み~振込までの流れ
・インターネットで申し込み
・商品を箱詰めしておく
・配送業者が集荷にくる→箱を渡す
・1週間ほどで指定口座に振り込まれます(手数料無料)

 

宅配買取篇~家から一歩も出ずに売る~

 

3. 出張買取センターを利用する

ほぼ人任せにできるサービス

 

■出張買取センターのメリット■
全部(ほぼ)人任せにできるサービス
お品物は提携配送業者のドライバーが直接お預かりするので箱詰め不要!
 ※現在はコロナ感染防止のため、ご自宅に上がっての作業はしていない
一歩も家から出ずに買取手続きが完了します!


対象センターを確認し、インターネットまたはお電話でお申込み
集荷に来る、商品を持っていく
センターにて査定が完了し、後日、計算結果が電話できます。
その後、ご指定の銀行・ゆうちょ銀行に振込されます(手数料無料)

 

注意点
一応、対象地域が以下
北海道、宮城県、東京都、神奈川県、埼玉県、愛知県、京都府、大阪府、香川県の一部地域

お取扱い商品や買取点数の条件など店舗/センターにより異なる条件あり

※現在はコロナ感染防止のため、ご自宅に上がっての作業はしていないため、全部人任せとはいかないだろう・・・。

 

出張買取センター篇~全部人任せにして売る~

 

4. 店舗出張買取を利用する

スタッフが自宅まで査定し訪問しその場で買取代金を支払うサービス

 

■店舗出張買取のメリット■
これも一歩も自宅から出ないで買取サービスを受けることができる


但し、
店舗出張買取を行っている店舗は限られている
本・CD・DVD・ゲームなどあわせて50点以上が必要
査定をご自宅で行うため、それなりに滞在時間は長くなる
その場で査定し難い商品は店舗持帰りの上、査定後に銀行振込で支払いとなることもある

店舗出張買取篇~その場で買取金額をもらう~

 

本やCD等 処分したいと思ったら ブックオフ買取を利用するのも選択の一つ

上記の買取方法4つが詳しいことはこちらから

www.bookoff.co.jp

 

 

どの買取方法がおススメなのか?

ん~、これはそれぞれの良いところもあるんですが、

売る/処分する行為自体も楽しむなら・・・
とにかく時間優先!っていうなら・・・・

というタイプの場合で私なら・・・・・2択です。

 

売る行為をも楽しむなら店舗買取で現金orキャッシュレス が おススメです!

この持参するという行為、査定を待つという行為、待っている時間をブックオフで物色したりする行為を時間ロスと思わず、それ等全てを一つの儀式のように楽しめられるなら、店舗買取がおススメ!

現金受け取り or  キャッスレス にするか? これは、お好みでよいだろう。


持参する行為は儀式として、その後の時間がない時はキャッシュレスで受け取りを選択するのがおススメです。

www.bookoff.co.jp

 

 

時間を優先するなら宅配買取サービスおススメです!

時間的に 他の事に費やせるけど、予定集荷日時には自宅にいる必要がありますが、
これが一番、いいかもしれませんね。詳しくはブックオフオンライン 買取の流れ
にて確認ください。


宅配買取の申し込みは【ブックオフのネット宅配買取サービス から申し込める。
ネットで申し込みもできるので、結構、楽できるのでお勧めです。

 

 

で、その後 どうする?

ひとつひとつ手売りに時間をかけることが難しい場合は、こういう買取業者を使用するのもいいですね。

少しずつですが、荷物を少なくしていかないと・・あの世には持っていけないし・・・ある程度、生活上の荷物は身軽にしておきたいものです。

ということで、次はクローゼットの中の洋服や 一度棚上げした取扱説明書とかの資料類などに手を付けていこうと思います。

本日の一言

片づけ/整理整頓は 一夜にしてならず! 
モノが減った後に”使ったら戻す”という『片づけ』ができるまで・・・。

 

おわり

ーーーーー