TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

THE LOVE LETTER ラブレターをもらったら【絵本】を読んでみた

本ページには広告が含まれています

letter 2/4 you …からの記事移行第二弾・・・。

今回は、絵本のご紹介・・・。

 

今回は1枚の手紙が切っ掛けで物語が展開される絵本の紹介です。

しかも、その手紙はラブレター💌だったのです・・・・。

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

絵本『THE LOVE LETTER  ラブレターをもらったら』

絵本 THE LOVE LETTER 表紙
絵本 THE LOVE LETTER 中表紙
絵本『THE LOVE LETTER  ラブレターをもらったら』

この絵本について

文:アニカ・アルダムイ・デニス さん
絵:ルーシー・ルース・カミンズ さん
訳:石井 睦美 さん

ブックデザイン:中嶋 香織 さん
発行者:落合 直也 さん
発行所:BL出版株式会社

初版は2020年2月1日発行。

 

主な登場人物(登場動物)

  • ハリネズミくん
  • ウサギちゃん
  • リスくん

 この なかよし3匹 に加えて・・・

  • ちっちゃな ネズミさん

絵本の内容

広場で拾った1枚の手紙(ラブレター)・・・。

この手紙(ラブレター)をめぐる心温まるストーリー。

 

絵本『THE LOVE LETTER ラブレターをもらったら』

この絵本の感想

絵本を楽しんでみた感想をここに記録しておこう。

読み物として感じたこと

読み物として・・・
ふとした事がきっかけで、これまでの行動や言動に変化が生まれる事を思い出しました。

こんな事をしたら もっと楽しめそうな事

誰かと一緒に・・・
例えば、子どもと一緒にこの絵本を楽しんだとしたら、子どもの反応(感想)から、どんな話に膨らむんだろう? 子どもの反応にきちんと対応できるのだろうか? 不安でもあるが、想像力が鍛えられそうな気がします。 まぁ、自然体で向き合ったら楽しい時間になりそうです。

 

あとがき

絵本の魅力

絵本は とても面白い。
しかも、絵本というジャンルに感じることは、そこに描かれた絵や物語だけでは語れない『余白』のような部分をあえて残してある気がしてならない。

絵本を読んだり、読み聞かせしたり、そこで感じる『なにか』が、その『余白』を埋めるための材料のように感じます。

絵本の続きを想像したり、こどもの感想を聞いたり・・・。
絵本を通じて、感じる『何か』が、足りない部分を埋めるように思考し、はじめて作品を楽しんだ! と思えるんだろうなぁ・・・。

 

大人も楽しめる絵本がいっぱい!

絵本は 大人になっても、とても面白い。
大人になってから読んでみても楽しいんだから、お気に入りの絵本と一緒にティータイムなんてのもいいんじゃない?

そんなときは、お気に入りの絵本のマグカップもあったら更に楽しいかもしれませんね。

 

更にお気に入りのぬいぐるみもあったら・・・。

 

絵本ナビなら試し読みもできる

もちろん、お孫さんへのプレゼントや家族で購読なんてのも・・・。 毎月届く絵本が待ち遠しいのではないかな? この絵本ナビは”ためしよみ”も出来るんです!

1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

どんな絵本があるか覗いてみると・・・・。 もしかしたら、お気に入りの絵本に出会えるかもしれません。

 

それでは、今回はこれでおしまい・・・。またねぇ~

 

おわり