TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

カラオケではじめて歌った曲をおぼえていますか?【TOMOさんの回想録】

本ページには広告が含まれています

マイク

回想シリーズみたいになってきましたが、今回のテーマはカラオケです。

突然ですが、あなたが初めてカラオケで歌った曲って何?

  • 子供のころに好きだった テレビ番組の主題歌?
  • カラオケ曲のなかで知っている曲を探して見つけた あの曲?
  • とにかく好きだった あのアーティストの楽曲?
  • 子どものころにみんなで歌った あの童謡?
  • 実は恥ずかしくて、カラオケで歌ったことがない?

国民的娯楽として、子どもから大人まで楽しむようになったカラオケ。
はじめてカラオケをしたのは家族と一緒にって方も多いのではないでしょうか?

私はというと・・・・・。 

何だったかを回想してみたいと思います。

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

カラオケの歴史

カラオケ屋さん

 カラオケに関して、思いだしてみよう・・・。

カラオケの歴史

カラオケは日本が発祥の地。いまでは海外でも「カラオケ」を楽しむに人々がいる。
個人的に歌うことは好き。周りを気にせず騒げる娯楽。

スナックや居酒屋にカラオケが置いてある時代からカラオケがメインで飲み物も置いてあるというお店が出現するなど、カラオケ産業は大きくなった。

カラオケなる言葉がまだない時代。
ジュークボックスにマイクをつけて歌えるサービスの考察から始まったとされる。

 

カラオケ機器の進化

音源(ソフト面)は 8トラック方式のテープレコーダーを利用した機器が開発され、カセットテープに移行し、CD、レーザーディスク、VHD・・・さらには通信へと。

機器(ハード面)も
カセット式へ移行に伴い、コンパクトな機器が登場して、スナックやバーなどの狭い空間にも導入されました。最初は手動で音源(カセットテープ)などを切り替えるタイプから始まり、その後自動で切り替えるチェンジャーへ・・・

さらに進むと通信カラオケへと進化していった。

 

いまでは。家庭用もゲーム機で楽しめるようになっちゃいましたね。

 

さらにこんなのまで・・・

 

カラオケが楽しめた空間

カラオケといえば、ホテルや民宿の宴会場、というのが私が小さかった時の記憶。
カラオケがカセットテープになってからは、狭い空間でも楽しめるようになるので、スナックやバー、飲み屋へと・・・。

さらに家庭用も出始めたこともあって、家庭へも普及・・・。

最初は、カラオケがある空間(スナックやバー、飲み屋)で知らない人と同じ空間の中で順番を待っていた時代から始まり、その後、繁華街をはじめ、駅前周辺にはカラオケメインのお店が沢山できた。
さらに、仲間うちで入るカラオケBOXから今では、1人用ブースのひとりカラオケまで存在するし、レコーディング機能も備わったブースもある。

 

カラオケの楽曲も増大していく

歌える楽曲が少なった時代・・・。徐々に増えていくが、最初の頃はロックバンドの曲なんてほとんどなかったんですよね~。

90年代、すでに成人となっている私。
私の子供の頃に比べると流行歌となる音楽も変化してきたと今思えば感じる時代。
明るくノリの良い楽曲が沢山出てきた。

もちろんROCKバンドのカラオケ曲も増えてきた。私にとっては喜ばしいことだった。

 

社会人となってから、飲み会といえば1次会が居酒屋、2次会がカラオケっていう流れも多かった。
次の日が休みの場合、カラオケは時間延長を繰り返し、朝までというケースも。
今思えば、よく体力がもったものと自分のことながら、感心する。 

 

私とカラオケ・・・

カラオケ屋さん

最初の出会いからその後・・・

はじめて、私がカラオケにであったのは、中学校時代。
友人宅にカセットテープのカラオケセットが置いてあった。
演歌の楽曲が多く、歌える曲は無かったんだけどね。

そういえば、中学生の頃、ボーリング場の一角にカラオケができるBOXがあったような記憶がある。 遊園地の観覧車みたいな部屋。これは記憶違いだろうか?

その後、月日は流れ、居酒屋でカラオケを使って歌えるお店も出てくる。
リクエストカードに歌いたい曲などを記入して店員さんに渡すシステムだ。

仲間うちで楽しむというよりも、見知らぬ人も含めて、人前で歌うのだ。
居酒屋の一角にステージがあり、小さな画面に歌詞が映し出されるというもの。

社会人となってから、飲み会といえば1次会が居酒屋、2次会がカラオケっていう流れも多かった。
次の日が休みの場合、カラオケは時間延長を繰り返し、朝までというケースも。
今思えば、よく体力がもったものと自分のことながら、感心してしまう。 

 

私にとってのカラオケ

カラオケは日本が発祥の地。いまでは海外でも「カラオケ」を楽しむに人々がいる。
個人的に歌うことは好き。周りを気にせず騒げる娯楽。

私のカラオケの選曲は主に以下の2通り。

・歌手気分を味わうために歌う曲。(自分がマイクを持って歌いたい)
・みんなでワイワイするために選曲する曲。(別に自分がマイクを持たなくてもよい)


ROCKが好きだったこともあり、音量は大きめが好み。
しかし、これは人によっては騒音でしかないのかもしれない。
しかも、選曲によっては同世代でも「知らなーい!」って曲だったりもするので、
困ったものである。

 

実はひとりカラオケっていったことがない。
私のような場合は、1人用のブースでのひとりカラオケが合っているのだろう。
でも、ひと前で歌うのも好きだったなぁ~。

 

カラオケではじめて歌った曲を思い出してみる

いまでこそ、シングル曲以外のアルバム収録曲までカラオケになっているが、
当時はシングル曲がメイン。好きな曲を歌いたいが、少ない。

少ないうえに、ROCK好きだった私は、音質的に違和感を感じるものが多かった。
仲間うちで選曲が被らないようにすると歌える曲が少ないのはしょうがなかった。

選曲から思いだしてみる

当時、まったく選曲が被らずに済んだのは、BUCK‐TICK「JUST ONE MORE KISS」

 

最初に見つけた時は、「おーーー」っておもったな。

新宿にあった、80人~100人は入る居酒屋さんだった記憶。
で、さっそくリクエストするわけだ。
リクエストカードに記入して店員さんに渡して、順番を待つ。

カラオケのサウンドも それなりに聞こえた音だったのを憶えている。

ん? でも、はじめて歌ったカラオケ曲って、、、違うはず。。。
なんだったかな? 憶えていない。。。

 

空間から思いだしてみる

中学生の頃、ボーリング場の一角にカラオケができるBOXがあったような記憶がある。 遊園地の観覧車みたいな部屋。

この時が最初のカラオケ初体験かもしれませんが、ボーリング場で歌った記憶はありません・・・。

ん~・・・。憶えていない・・・。

 

もしもここで歌うとしたら・・・小学校時代に流行ったヒットソングかアイドル系ヒットソングかな??

 

 



 

 突然ですが、あなたが初めてカラオケで歌った曲って何?

  • 子供のころに好きだった テレビ番組の主題歌?
  • カラオケ曲のなかで知っている曲を探して見つけた あの曲?
  • とにかく好きだった あのアーティストの楽曲?
  • 子どものころにみんなで歌った あの童謡?
  • 実は恥ずかしくて、カラオケで歌ったことがない?

 

結局、自身のはじめてのカラオケ曲は憶えていませんでした・・。

 

 

あとがき

ここにカラオケの歴史や現在のカラオケ事情に至るまで、網羅されたサイトが存在するので、紹介しておこう・・・。

 

全国カラオケ事業協会のサイト

www.karaoke.or.jp

 

 

ということで、今回はこれでおしまい!

それでは、またねぇ~!