突然、昔聴いた曲を無性に聴きたくなることってありませんか?
今回、はじめて聴いた時の衝撃を忘れられない曲を聴きたくなったので、CDを探してみたのですが、見つからず...。手放したのかもしれません。
しかし、どうしても聴きたくてYouTubuで探したら...。あった!
初めて聴いた時の衝撃を忘れられない曲。クレヨン社「痛み」...。
クレヨン社のデビュー曲になる「痛み」は1988年7月21日にリリースされたデビューシングルでした。(同日、デビューアルバム『オレンジの地球儀』もリリース)
私がはじめて聴いた時、正直、鳥肌が立ち、背筋がゾッっとする位の衝撃を味わった曲です。
曲を聴いて、イイ曲だとか、感動的な曲だとか、そういう感想を思いっきり飛び越えてしまったことを憶えています。
当時、個人的にはバンドサウンドの楽曲が好きで、それ以外のサウンドでイイ曲だとは思っても、衝撃を覚えるような体験はなかったんですけどね。
この「痛み」を聴くまでは...。
曲全体の持つ力強さ...。繰り返される弦楽器の伴奏...。ボーカルの包み込むような優しさの中から放たれる力強い感情...。それらが曲が進むにつれ倍増されていく...。
そして曲が終わった瞬間...。呆然を立ち尽くす自分がいた..。
【クレヨン社公式】デビュー曲「痛み」【1988&2004】
MVの撮影はシングルリリース時のMV映像に2004年に再録した音源を同期させたものだそうです。
クレヨン社「痛み」収録アルバム『オレンジの地球儀』
あとがき
この”クレヨン社”との出会いは、思いがけない感じでした。
多分、その出来事がなければ、クレヨン社の曲を聴くことは無かったかもしれません。
当時、今は亡き父親(オヤジ)の仕事の関係でサンプルCDを数枚貰ったらしく、持って帰ってきたんです。
どんな音楽なのか父親(オヤジ)は知らないようでしたが、私が音楽好きなのはオヤジも知っていたので、「これ聴く?」っていうことで「一応、聴いてみる」と答えてもらったサンプルCDの中にこのクレヨン社『オレンジの地球儀』があったのでした。
まぁ、どんな音楽なのか?と思いながら聴いたら...。
アルバムの中で数曲好きになった曲もありましたが、その中でも「痛み」を聴いた時の衝撃は今でも忘れられません。何度も繰り返し聴いてしまいましたねぇ~。
この「痛み」という曲を始めて聴いた時の事を思い出していたら、、、ふと気づいたことがあります。
当時、サンプルCDを持って帰ってきた当時の父親(オヤジ)の年齢をはるかに超えているという事を...。
私自身、当時からあまり成長していない気がしてなりませんねぇ~。
きっと、あの世で父親(オヤジ)も呆れているかもしれません…。
まっ、気落ちせずに明日も頑張ります!
そういえば、この曲「痛み」ってアニメ『エンゼルコップ』に起用されていたそうです。このことは当時の私は...知りませんでしたねぇ...。今回、記事する前に調らべ手わかりました…。
ということで、今回は初めて聴いた時の衝撃を忘れられない曲。クレヨン社「痛み」を衝動的に聴きたくなった!って話でした!
それでは、またねぇ~。