TomoSan.Diary

学び.Club・遊び.Club・戯言Club の一コマがここに…【TOMOさん.倶楽部_日常版】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

歌のコーナーがあった昭和のテレビ番組といったら 何の番組を思い出しますか?【TOMOさんの回想録】

本ページには広告が含まれています

テレビを見ている子ども

小さい頃の記憶って、どんどん薄れているようだ。
ご機嫌いかがですか?  TOMOさんです。
歌コーナーがあったテレビ番組って言ったら、どんな番組を思い出しますか? (純粋な音楽番組は除きます)

・歌のおねえさん(おにいさん)が歌う
 あの長寿子供向け番組?
・緑と赤の着ぐるみが出てくる
 あの子供向け番組?
・ヤング〇〇っていうお笑いタレントが
 出演していたあの番組?
・音楽バラエティのあの番組?
・夕方にやってたあの伝説の番組?

「歌+α」、「情報+歌」、「お笑い+歌」など

純粋な歌番組とは少し趣向が異なる番組として、勝手にジャンル別けしちゃいます。

※この記事は広告及びアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

歌コーナーのあるテレビ番組といったら?

ブラウン管テレビ

記憶に残っている番組は?

それでは、私の記憶に残っている番組を紹介します。

一番古い記憶としては・・・
「ひらけ!ポンキッキ」になります。
1973年4月2日から1993年9月30日まで放送されていました。

テレビで見るようになったのは月曜日から金曜日の朝8時台の放送になってから。
ガチャピンとムックのキャラクターも大人気!

 

ん?、こういうのもあったよね?「おかあさんといっしょ」

実は「おかあさんといっしょ」の子供の頃の記憶はなく、自分の息子と一緒に観た最近の記憶しかありません。
でも歌番組で「みんなのうた」なら、薄っすらとした記憶が。

 

その後だと

「8時だよ!全員集合」「ドカンと一発60分!」または「みごとたべごろ笑いごろ」です。

 

番組内で歌われた曲で思い出す曲は?

私の「ひらけ!ポンキッキ」の思い出は、次の3曲です。

「ひらけ!ポンキッキ」で思い出す曲

およげ!たいやきくん

1975年に番組内で流れていた曲で、最初は別な方、生田敬太郎さんが唱っていた。(ということを後々になり知ります)

レコード発売に関して、大人の事情もあって、子門真人さんに交代することになったとのこと。

私が最初にテレビで聴いたのは、生田さんVerか子門さんVerかまでは憶えていません。

1976年非常に流行った曲で、たい焼きという食べ物が逃げお店から逃げ出して海を泳ぎ、海の中で生活するけど、最後は釣り人が釣り上げてしまう・・・そのあと・・・。

ひらけ!ポンキッキの番組内で歌と一緒にながれる映像が歌詞にリンクしたアニメ調。

2008年には日本で最も売られたシングル曲として「ギネス世界記録2009」に掲載されるという歴史をもっている曲。

私もシングルを持っていたかどうかは記憶にない。
(当時、ソノシートを聴くのは祖父母の家でした。実家でレコードを聴くようになるのはもっと後の記憶で、カセットデッキでカセットテープを聴いていた記憶しかない)

 

いっぽんでもにんじん

なぎら健壱さん(当時のレコード記載名義は なぎらけんいち )が唄う数え歌。

この曲は前記の「およげ!たいやきくん」のオリジナルシングルB面曲として収録されていました。

この曲も番組内ではアニメ調として数え歌にリンクした内容だったことを記憶している。

友だちと一緒にこの曲をよく歌ったなぁ~。

 

ホネホネロック

こちらも子門真人さんが熱唱するナンバー!
女性コーラスも途中から加わり、盛り上げてくれます。

番組内では骸骨が躍る!魚の骨も躍る!ノリノリの感じが好きでした。

この曲はシングルとして発売され、オリジナルシングルではA面に「パタパタママ」が収録されています。

でもパタパタママの記憶は薄いんだよな~。

1976年発売だから同時期に「ひらけ!ポンキッキ」でも流れていたんだが・・・。

歌を聴くと冒頭部分(サビ同)は歌えるんだけど、それ以外のところは全く覚えていない。
今聴くと「パタパタママ」は軽快なナンバーで好きなタイプの曲でした!

ちなみに 「ひらけ!ポンキッキ」楽曲 - YouTubeというプレイリストがありました。1973年4月2日から1993年9月30日まで放送された楽曲が並んでいました!

『ひらけ!ポンキッキ』を観ていた方は懐かしい曲が沢山きけます!

CDで鑑賞sたいなら、こちら・・・

 
 

「8時だよ!全員集合」で思い出す曲

東村山音頭

土曜日20時に放送していた「8時だよ!全員集合」

ドリフターズの志村けんさんがメインで唄う楽曲。

ドリフターズVerとしてお茶の間に届けられた曲です。

なぜかほのぼのする?コント仕立てのことが多かったという記憶が。。

私が小学校低学年ころだった。
懐かしいと思った方も踊りながら歌ったかな?

あとは、早口言葉とか、チョッとだけよ(これは歌じゃないけど)も覚えています。

 

 

 

「ドカンと一発60分!」か「みごとたべごろ笑いごろ」で思い出す曲

デンセンマンの電線音頭

これも小学校低学年の頃の記憶で印象深い曲。
たしか、番組名は「ドカンと一発60分!」だったかと。

特に憶えているのは、ベンジャミン伊東(伊東四郎さん)と小松与太八左衛門(小松政夫さん)を中心とした電線軍団とともに突然現れて踊りながら歌って去っていく。

こたつがあるセットのなかでこたつの上にのって踊って歌って、右へ左へ。。。
懐かしい。。。月曜日の20時放送のテレビ番組。

そういえば、今思いだしたんですが、小松政夫さんの「しらけどり音頭」ってのもあったよね。

 

 

「みんなのうた」で思い出す曲

山口さんちのツトム君

この曲は「みんなのうた」(NHK)でやっていた曲。

歌詞の内容はツトム君が元気がなくて、励まそうとして声をかける女の子が登場。

声をかけるも。。。心配してたけど最後はツトム君も元気になって、二人仲良くなる。

って内容だったが、よく替え歌にして遊んだ記憶があります。

この曲知っているなら、あなたも今考えるとゾッとするような替え歌も歌った記憶があるのでは?

 

あなたの記憶に残る歌コーナーのあるテレビ番組って何でしたか?

 

・歌のおねえさん(おにいさん)が歌う
 あの長寿子供向け番組?
・緑と赤の着ぐるみが出てくる
 あの子供向け番組?
・ヤング〇〇っていうお笑いタレントが
 出演していたあの番組?
・音楽バラエティのあの番組?
・夕方にやってたあの伝説の番組?

 

思い返せば、ワクワクしながらテレビにくぎ付けになっていた日々を思い出すかもしれませんね。

 

 

あとがき

今回はこれでおしまい。

最近はテレビを見なくなりましたけど、私が小学生の頃はテレビかラジオが楽しみの一つだったんですよね。

まだビデオデッキなどは普及していないので、歌とかはラジカセをテレビの前において、録音していたことを思いだしました。

録音している時に限って、母親が私を呼んだりするもんだから、録画したテープにその声が入ってたり。。。

で、次週に再チャレンジしたり・・・。

そんな時代もあったねぇ~・・・。と思いながら今回はおしまい。